免許更新

先日誕生日を迎えたのはココにも書いたとおり。今回の誕生日にて免許の更新通知がやって来て久しいのだが、ようやく重い腰を上げて本日更新手続きに行って参りました。何故今まで先送りにしてたかというと、免許センターの駐車場のキャパが知れてるのでバイクで来ようと思ってたのと、即日交付が希望なので朝早くから活動が必要というので億劫になってました。
とりあえず今朝は6時起床。天気予報見ると大丈夫そうなので身支度整えてさっさと出発。やはり上り方面は通勤ラッシュで混んでます。バイクでスリ抜けしながら免許センターに8時過ぎに到着・・・早過ぎたかな?
P1000452.jpg

んで受付が始まったのは結局8時半から。証紙販売が8時45分からで写真撮影が9時15分。とりあえず最早コースではあるが、9時20分から1時間ほど講習受講となります。。。次回も青色免許なのよね。しかしゴールド持ってる連中の何人ぐらいが年間1万キロ程度走るんだろ?どうも『持ってるだけ』のゴールド免許が多いような気がする。。。ま、そんなこんなで終了。講習まともにやっとるがな。。。どういうこっちゃ?
P1000453.jpg

その足で南港の船員組合行って今度は船舶免許更新の手続き。こっちは書類出して日程\決めて終了。10/17のごごと相成りました。
んで二輪ETCモニターらしく二輪ETCを利用して阪神高速に乗り境に戻る。ぐる~っと環状線回って走ったのだが、やはり都市高速は走りにくい。南港からなのでトレーラとのランデブー走行は生きた心地すらしない。朝潮橋SAで小休止。
P1000454.jpg

あとはいつものバイク屋さんに顔出して、最近転職して今日が休日の兄の顔見に行ってから帰宅。結局100km弱ぐらい走ったのかな?VFRは余りに乗らないせいか調子がイマイチ。回転の落ちが悪い・・・やっぱりインシュレータから2次エア吸ってる???

コメント