次期システム打ち合わせ(基本設計書1日目)

東京からはるばるソフト会社のSEさんが来社。朝から次期システムの基本設計書について討議。
事前準備に十分な日数はあったものの、日々の仕事に追われて十分基本設計書に目を通せなかったので、今朝はいつもより30分早く出社。基本設計書に目を通す間も無くバタバタと雑用が舞い込んできて実質時間が取れたのは10分ぐらいか。。。
SEさんとアレコレ質疑応答。基本的にコチラの意向を汲み取って頂けるので非常に有難いのだが、どう考えても要件は膨らむ一方。適度なところで歯止めを掛けつつ一つ一つ問題を吟味していく。かつて逆の立場にあったものとしては、非常に良く出来たSEさんだと思う。ま、そういう立場に居た自分があるから先方もソレなりに『ゴマカシは効かない』という意識もあるのでしょう。にしてもイロイロ無理難題を突きつける立場ってのも嫌なもんだ。
とりあえず今日のところは順調に完了。明日へと続く。

コメント