久々のクルマいぢり。

先日堺に戻ったときに兄に『コレやるわ』と貰ってきた部品を取り付けるべく久々にガレージ作業です。ついでに暗いし雨の日前見えないしで色温度以外何の取り得も無いヘッドライト電球も白色ハイワッテージバルブに交換。60w/80wでロービームの方がハイワッテージだし¥998だしまぁこれでいいや。
P1001433.jpg

んで前周り分解。ここまで5分もあれば十分ですな。
P1001434.jpg

で、これが先日兄に貰った部品。電球の自動減光装置だそうで、地面とに向かってセンサーを設置して自車の停止を感知し、ヘッドライトを自動で減光するというシロモノです。昔は数万した記憶があるけどヤフオクで数千円で落札できたそうです。しかし地面へ向けるセンサーの感知距離が30cmという訳で10インチアップのハイリフトサーフで利用するのは諦めたそうです。。。
P1001435.jpg

バンパーまで外して取り付け場所探したがハイエースも意外と車高が高いので良い場所が見当たらない。すぐにどうこう出来そうに無いので今回は設置は見送り。なんだか本末転倒な気もするが電球だけ交換して作業終了。
P1001436.jpg

その後昨日出来なかった洗車をしに隣町の洗車場へ。ブラシとバケツ持って洗車場の拭き取りコーナーで虫の死骸をゴシゴシ・・・その後機械洗車機でWAX洗車コースです。まぁまぁキレイになって帰宅。帰宅後前周りだけ軽くWAX掛けてクルマはOK。隣町へは無料で通れる京奈和1区間です。
P1001437.jpg

夕刻少し早い目にイヌと長男連れて散歩へ。今日はいつもの農道抜けて初めてウチの田んぼまで長男連れてきました。結構文句も言わずに歩くようになりました。前まで手を繋いでても自分の興味あるもの見つけると手を離して行ってしまってたのに、今日はしっかり手を繋いでいました。結構微速ながらも成長してるのね。
P1001438.jpg

31年落ちのクルマ落札しちゃった。。。

コメント