残骸撤去

今日もお昼休みは保管場所です。
P2030725.jpg
昨日会社帰りにホームセンターへ寄ってサンダーに取り付けるこんな刃買って帰りました。
P2030726.jpg
薄刃でオフセットされてます。1枚売りで安物5枚セットの値段でした。。。
P2030727.jpg
んで早速作業です。
P2030740.jpg
当然ながら昨日に引き続きコレの作業です。
P2030728.jpg
昨日切り取ったフェンダーの残骸を例のサンダーで切り落とします。
P2030729.jpg
件のカット刃の付いたサンダーで表側の溶接部分から切り込んで行き、裏側の点溶接をサンダーで飛ばしてから、フェンダーとフレームの隙間に貫通マイナスドライバーを叩き込み、スペースを作ってから今度はチゼルをハンマーで叩き込み、徐々に隙間を広げてサンダーで切り進め残骸を外して行きました。
P2030730.jpg
2個目
P2030731.jpg
3個目
P2030732.jpg
4個目
P2030733.jpg
段々と要領を得て来て後になるほどキレイに除去できるようになりました。しかもカット刃1枚で全ての作業が終了。昨日のフェンダーカットは1箇所1枚使ってたのに・・・安物は減るのも早いんですね。。。
引き続き残った部分をサンダーで均しフレームとの段差を無くします。
P2030734.jpg
2個目
P2030735.jpg
3個目、4個目
P2030736.jpg
この辺はサンダーの一番得意とする分野なのでラクラクでした。
念の為フレームを再度採寸。105cm
P2030738.jpg
フェンダーが1枚あたり16cm
P2030739.jpg
左右に直にフェンダー取り付けると137cmという事になり、車検記載の寸法まであと2cm足らない事になります。
というところで時間になったので片付けて撤収します。
P2030737.jpg
この部分は苦戦すると思ってたのに意外と簡単に片付いてヨカッタ。。。
さて、次はフェンダーをどうするか?従来通り溶接するか?はたまたボルト&ナットで留めるか?やはりスペーサー噛ませてボルト&ナットってのがベストかな!?コレマタ暫し悩むとしましょう。
姫うずらの卵が順次かえってますが、夜になってリアルタイムにかえるトコが見れました。
P2030742.jpg
P2030743.jpg
P2030744.jpg
P2030745.jpg
卵にヒビが入ってから出て来るまで20分足らず。思いの外早く出て来ました。
既に4羽かえってるので今日ので5羽目となります。
P2030741.jpg
小さな雛が仲良く寄り添ってるのがカワイイです。

コメント