スタッドレス購入。

先日スタッドレスタイヤの偉大さに気付き、曖昧だった購入意思も確定したものの、子供の風邪で東奔西走してたのと、タイヤだけ買った場合交換をどうしようかという事で購入場所を決めかねてました。しかしながら今朝になってウチの義兄(同じ会社の部長)に『タイヤチェンジャー使えるところ無いですか?』と聞いたところ近所の知り合いのトコので何軒か使えるところがあるという事なので、ついでの義兄のクルマの分も併せて早々にタイヤを手配する事に。
年内に都合つけるには遅くても明後日には手元に来る必要があるので、以前からネットで目を付けてた在阪の安売りタイヤ店に問い合わせする。しかし先日12月にしては珍しく積雪があったのでどの店も品切れ状態。元々在阪のお店だとそんなに在庫も持ってないだろうから仕方ない。いきなり最後の手段でネットオークション経由にて在庫持ってそうな販売店に数件問い合わせメールを送る。そのうちの1軒から在庫アリのメールがすぐに届いた。値段も送料込みで予算内なので即発注。明日か明後日には届くでしょう。こういうときレポンスの良いお店ってのはポイント高いですね。
注文したのはTOYOのWinterTRANPATHのMK3ってモデル。一般的には『スタッドレスはブリジストンが一番良い』そうだが、ブリジストンは乗用車用もミニバン用も銘柄分けしてないのと、安売りしてても高いってので却下です。ま、金額的には実際のところ大した差は無いのですが、やはり明らかに乗用車とは重心も車重も違いますので。あと、先日雪の日乗ってたセルボはFALKENだったので『別にブリジストンぢゃ無くても良いんだぁ』ってのもあったりします。とりあえずスタッドレスだったら何でもソコソコ大丈夫でしょ。今年の新製品だし。。。
P1001156.jpg

という訳でタイヤだけ買っちゃったので堺までトンボ返りで純正ホイール取りに行くハメに。ま、仕事柄なにかと言い訳して席外せるのは役得ですな。ついでにバイク屋さんに寄って先日渡したデジカメがちゃんと使えてるか様子見に寄る。とりあえずは何とかなってそうで安心ですな。ついでのついでにDVI→D-Sub変換コネクタも購入。ま、最後の1個が会社に申告出来る外出理由だったりして。(笑)
子供の方は何とか持ち直して熱も下がってきました。一時期は平熱になってたようですが、夕方にまた少し上がった模様。でも多少は食欲も出てきたみたいで順調に回復してるようです。

コメント