勉強

今日は子供の勉強見てて一日が終わってしまった。
というのも上の子は公文式に通ってるのですが、先月教室が変わってからコッチどうも様子がおかしいと思ってたら、訳の分からないまま適当に算数のプリントをやってる始末。今は余りのある割り算をやってるのですが、新しい教室の先生はまだ運営に慣れて無いせいか?指導がかなりおざなりになってるみたいです。。。
んで1週間分の宿題を確認し全てやり直しを命じる事に。泣きながらも一生懸命やってる我が子を不憫に感じる反面、今までこんな事無かっただけに新しい公文の教室には不信感が募ります。。。
P2020440.jpg
演習と反復練習が主な学習形態である公文式において、ロクに教えもしないでプリントだけやらせるなら、自宅で問題集買ってやらせれば良い訳で、新しい教室を開いて間が無いという部分は多少なり仕方ないとは思うけど、安くも無い月謝を払ってる意味合いが分からなくなる。。。
という訳で3年生からは試しに違う塾に入れてやろうと思います。しかし小学校低学年で塾なんて・・・そもそも自分は学校の勉強で苦労した記憶が無いだけに、『解らない事が理解出来ない』って状況になりがちです。
多分こんなのが続いたら勉強嫌いになる負のスパイラルに陥るんだろなぁ~。。。

コメント