エスティマHVのオイル交換と三者面談

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

時間が無い!

今日も朝は冷え込んだものの良いお天気で暖かくなった和歌山県橋本市です。

今日は昼イチで子供の三者面談2連発入ってるので、急ぎで作業片付けます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのオイル交換

クルマが手元に来てからコッチ、全くオイルを確認して無かったので、今日はオイル交換する事にしました。

いつも通りスロープに上がって前を持ち上げます。

寝板で裏側から覗くと、アンダーカバーのピンを一箇所外せば、簡単にオイルフィルターの交換も可能な事が解りました。

しかしながらフィルターレンチでオイルフィルターが緩まず、時間も無いので今日のところはオイル交換だけで済ませてしまいました。ODOは138,518kmです。

今回もストックの10w-30に交換。フィルター交換無しで4.1L指定でした。硬いオイルになるんで多少は燃費も落ちるかなぁ~!?

急いでオイルレベル確認して、廃油と工具を片付けて撤収しました。

三者面談

そして子供等の学校へ行って三者面談でした。急いだお蔭で多少余裕を持って間に合いました。

 

上の子が終ったら、その足で下の子だったので、まとめて片付いたのはヨカッタのですが、下の子の成績はイマイチな状態でした。上の子も悪くは無いのですが、最近は少し停滞気味なんで気持ちが浮ついてるのかな?兄弟共々もう少し引き締めないと・・・です。

コメント