検討ちう。。。

最近諸般の事情によりアストロ君の次のクルマを物色中です。正直何の問題も無ければ乗り続ける積もりだったんですが、もうすぐ4年になるしもう良いかな・・・と。
P2019066.jpg
奥様から出されてる条件は遠出の出来る凍結路が走れる(4WD)クルマという事ですが、自分もジェットスキーのトレーラー牽引する必要があるので、以上を踏まえて車種選定をしてます。当然ながら家計からの出資は期待出来ないので予算もソレなりです。。。
当初候補に上がったのは2型のステップワゴンです。
P2019057.jpg
個人的にはスタイルも好きだし、4WDのタマ数もソレなりにありそうでヨカッタのですが、如何せんAT(ホンダマチック)が弱いとの事。そーいえば知り合いも高速でトレーラー牽引中に料金所くぐった途端前に進まなくなったってハナシ聞いた様な。。。(汗)
次に考えたのはステップワゴン・スパーダです。
P2019058.jpg
2400ccなら・・・と思ったけど、結局ATの弱さは変わらないみたいです。。。
でわ欧州でトレーラー牽引車として定評のあるスバルはどうだ!?
前々から必要十分なパッケージとパワフルさのバランスが取れてると思ってたフォレスターです。友人が乗ってるけどやっぱり良いと思う。
P2019059.jpg
でも実際クルマ見に行くと『後席狭いね』と奥様が却下。。。後席に関してはbB以下です。シートはマシだと思うけど。。。
ならスバルのフラッグシップ、Lクラスワゴンの定番レガシー・ツーリングワゴンは?
P2019060.jpg
確かに後席は広くなったし長距離はラクそうです。車高が低くて乗用車からの乗り換えだと違和感も無いでしょうが、アストロから考えると低すぎて圧迫感がある。ヘッドクリアランスが少なくなった分を考えると車内空間はフォレスターと誤差の範囲でしかない・・・確かにそうですね。はい。しかも今ひとつピンと来ないのよね。。。
車高の問題を考えてアウトバックってのはどうだ?ってのもあったのですが、
P2019061.jpg
2.5リッターのNAしかないしオーバーフェンダーでボリュームは増えてるけど車内の広さは変わらないのよね。。。
もう1BOXしかダメなのか???と半ばヤケクソになって来ました。。。
以前お友達が検討してたアルファード・ハイブリッド
P2019062.jpg
まだまだ高嶺の花ですね。。。無理。
普通のガソリンのアルファード(初期型)
P2019063.jpg
結局このカタチならアストロに軍配が上がるのよね。それに国産ミニバンの2列目以降の地獄っぷりは乗るに耐えないかと・・・。アストロはホントに全席ファーストクラスなのよ!
ソコで出て来たのがエスティマ・ハイブリッドです。
P2019064.jpg
調べてみるとやはり10年前の最初期ハイブリッドシステムであり、その辺の制御系がダメになると結構な修理代になるみたい。バッテリーもソロソロ交換時期がやって来そう。。。あとハイブリッドだけCVTなのよね・・・最後までノーマルガソリンのエスティマと迷ったけど、儚いCVTはトレーラー引くのにやっぱ無理です。
そして最終的に辿り着いた普通のガソリンエンジンのエスティマです。
P2019065.jpg
排気量は2.4Lと3Lの2本立て。2.4Lの4WDで実効燃費が7~8km/l(レギュラー)。タンク容量が70Lで航続距離は400km以上は余裕で行くでしょう。乗った事は無いけど車高も1800mm切ってるし、2代目でFFベースとなったものの、低重心を売りにしてたので乗り心地は一般的なミニバンよりは期待出来そうです。意外と興味無い車種でしたが調べてみるとビンビン来だしました(笑)
と紆余曲折ありまして・・・
とりあえず現時点では途中経過です。いまのところガソリンのエスティマが一歩リードかなぁ~。。。
アストロ君の車検は来年2月中旬なので、ソレまでにボチボチ決めたいと思います。ま、ソレまででも出物があれば買い替えますけどね。結局は縁の物だしピンと来るか来ないか?ってトコも重要だと思いますので。。。

コメント