仮組み(その2)

今日もお昼休みは保管場所へ。
昨日に引き続き今日もトレーラーの作業です。昨日先にXPを積んで検証したものの、どちらにせよ載せた方に加重が多く掛かるので、先に650SXをギリギリの位置に載せて、その後XPの置き場所を決めた方が良いという結論に達しました。
P2016699.jpg
という訳で、まずは650SXの載るウッドレーンの取り付け。事情により古いウッドレーンを引っ張り出して来ました。少々ボロいけど、シングルは軽いし問題無いでしょ。
P2016700.jpg
幅を計って取り付けたのですが、思惑通り行かずレーン幅を狭めます。最初は人力で載せ替えたのですが、結局チェンブロで吊らざるを得なかった。。。
P2016701.jpg
結局ハル底のこの溝にウッドレーンを嵌めるカタチになりました。ちなみにレーン幅30cmってどんだけスリムなんだ・・・。
P2016702.jpg
んで後ろから見るとXPとの間にかなりの隙間が・・・
P2016703.jpg
ギリギリまでXPを寄せるようウッドレーンを移動させました。ちなみにコチラはレーン幅60cm以上です。
P2016704.jpg
650SXはライドプレートのフィンがウッドレーンと干渉するので、ここまでしか前にやる事が出来ません。
P2016705.jpg
ちなみにお尻の出具合はこんな感じ。どちらにせよXPの方が圧倒的にデカイんで、650SXはその長さに収まるみたいです。。。
P2016706.jpg
あとは左右の加重を計算すべく載ってる位置をメジャーで計測してメモりました。
P2016707.jpg
というところで時間になったので撤収します。
P2016708.jpg
しかし、もし極端に片側に加重が掛かっててアウトだったら、コレ以上右側に積載出来ないぐらい650SXは端に追いやってるのでどう対処すれば良いのやら?左右でベースの張り出しが違ったら右左折で間隔狂うし、そもそも左右の加重差ってどの程度まで許容するのやら???
午後からはFORZAでお出掛け。買って半年近くになりますが、本格的に乗るのはコレが初めてだったりします。。。(汗)
前にチョイ乗りした時、余りに水温が上がらなかったので、もしかしたらサーモスタットが壊れてるかも?と心配してましたが、きちんと作動してるようで、少し走るとこの位置で針が止まるのを確認出来ました。ちなみにアイドリングが1,500回転ってのは規定値だそうです。
P2016710.jpg
やはりクルマと比べると圧倒的に軽快なので、ちと寄り道してバイク屋さんへ顔を出しました。今の季節はバイクで走るとキモチイイです。
P2016711.jpg
そんなこんなで帰社してからトレーラーの加重計算をするとこんな感じになりました。
P2016712.jpg
○XP
右加重は
289kg×290mm/1225mm≒68.4kg
左加重は
289kg-68.4kg=220.6kg
○650SX
左加重は
146kg×40mm/1225mm≒4.8kg
右加重は
146kg-4.8kg=141.2kg
よって左加重合計が225.4kgで右加重合計が209.6kgとなり、15.8kg左の方が加重が多くなりました。ちょうど小さい子供1人分ぐらいかな?この差が大きいのか?小さいのか?さっぱり判断が付きませんが、多分大丈夫かなぁ~・・・と感じております。根拠は無いけど。。。
今夜もゆっくりイヌの散歩へ。足取りは軽やかとまでは行かないものの、かなり回復したみたいで暫く安心出来そうな雰囲気になって来ました。
P2016713.jpg
夜は自転車の作業したので、カテゴリ分けの都合上別記事にします。

コメント