ビルジポンプ撤去

今日もお昼休みは保管場所です。昨日乗ったジェットのお片付け&諸々の作業をします。
まずはバッテリーの取り外し・・・と思ったら、ケースの底に水が溜まってました(汗)
P2017286.jpg
先日から取り付けてたビルジポンプですが、見事にサイフォン効果でハル内に水が溜まるという大惨事になりました(涙)という訳でサクっと撤去します。取り付けるのは面倒だけど、取り外すのは一瞬です。。。
P2017288.jpg
んで元々付いてたビルジの吸い口を持って来て
P2017287.jpg
手持ちのホースで合いそうなのを見繕い
P2017289.jpg
元通り取り付けておきました。本体はドライブシャフト下の赤丸のところに収まってます。
P2017290.jpg
その後まだ残ってたビルジを雑巾で吸い出し、エンジンルームに防錆潤滑剤振り掛けて錆止めしときました。
P2017291.jpg
そんなこんなで時間になったので片付けて撤収します。
P2017292.jpg
しかし純正の負圧式ビルジポンプは意外と効果があったみたいで、昨日ほどハル内が水没することは無かったんですよね。このままで十分であれば、敢えて電動のビルジポンプは不要なんで、再度別箇所に取り付けるかどうか?は微妙な感じです。
会社帰りにドライブスルー洗車へ。
P2017293.jpg
暫く洗ってなかったのでスッキリしました。
P2017294.jpg
今夜は妙に筋肉痛がするので自転車もガレージ作業もお休み。大した事してないのに・・・でも翌日に出るだけマシなのかな?とりあえずユックリ過ごしました。

コメント