稲刈り

今日は午前中お義父さんの病院に付き添ってました。先週行ったところと同じところですが、一応毎週通うことになりましたので、当分の間土曜日午前中はこういう行動パターンになるのかな?
P2009485.jpg
午後から『とりあえず準備してチョットだけ刈るかぁ~』との事で稲刈り開始。
P2009486.jpg
子供もやって来てワラの布団で寝てます。。。痒くならんか?
P2009487.jpg
あれよあれよと言ってる間に・・・
P2009491.jpg
全部刈り取ってしまいました。。。(汗)
P2009492.jpg
今年は猛暑のお陰でやっぱり不作みたいです。普段の収穫の3分の2ぐらいか?稲刈りってもっとクタクタになる印象あったけど、今回は『もう終わり???』ってなるぐらいでしたから。。。
乾燥機も毎回満タンで2回回すところがかなり余裕がある状態。例年悩まされるコンバインの詰まりも無く粛々と刈り終わってしまったとさ。冷夏もダメだけど酷暑もやっぱりダメなんですね。

コメント