脱穀(その2)&後片付け

今日は用事が立て込んでます。普段通り朝から起き出して堺へ。
P2005909.jpg
片付けた用事は下記の通り
○堺市長選挙
○転居届け(更新)
○イヌのえさ購入
どうも市長選の投票用紙が届かないと思ったら、転居届けの期限が切れてたみたいです。自分は一応堺に住民票残したままなのでこういう時何かと不便です。とりあえず投票場へ行くと本人確認のうえ投票する事が出来ました。あぁヨカッタ。。。
ただ転居届けはネットでも出来る模様。帰って早々にネットで届出済ませました。管轄の郵便局本局へ行ったのに無駄足だった。。。
午後から前回乾燥機に入れて放置してたお米の脱穀を済ませます。相変らず凄まじい粉塵でノドがえらい事になりました。今回は最中の画像は無し。いろいろバタバタとタイヘンだったのよ。。。
という訳でガレージ倉庫はお掃除してから通常通りの体制に戻しました。
P2005910.jpg
既にコンバインは掃除も済ませガッツリ端に避けたので広々としています。ただ出荷用の米を載せたカメがあるので当面(~10月下旬)は収納&作業スペースに使えません。。。
P2005911.jpg
ソレでも一応は広々してますね。やっぱり脱穀前に片付けといたのが功を奏したのでしょう。
P2005912.jpg
退避してたFit君は無事でしたが、ベンツ君は真っ白になってしまいました。窓外す前に一度洗車したいところです。
P2005913.jpg
というところで秋の農作業はとりあえず終了。あ、柿の収穫がまだあったな。。。
深夜ちとノドが辛いので『風邪引いたか?』と思ってクスリ飲んで寝るも息苦しくて寝付けない・・・仕方無いので夜間救急で最寄の市民病院へ行って来ました。判定は『喘息』とのこと・・・幼少から気管支が弱かった上、タバコも1箱/1日程度吸うのでヤバイとは思ってたのですが、ソロソロ本格的に体質改善&生活習慣病予防を考えた方が良さそうです。水泳が有効なのでやりたいとは思うのですが、子供等の世話を考えるとナカナカ時間をとるのが難しいのよねぇ~。さてどうしたもんか。。。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体質改善がんばって~
    まずは喫煙から楽になるで~
    ワシはもうすぐ4年目や
    風邪も直ぐ治るし、走っても喉からオエッが無くなる
    飯も旨い!
    プールも良いが飽きるので
    毎日夜に整備前に30分歩くことから始めては・・・

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    粉塵吸ったのでしょうね。
    防塵マスクして作業しましょう。
    ちなみに、禁煙を2回した自分に言わせれば、タバコは無くてもなんとかなるよん。
    ひと月に1万円くらい使えるお金が増えるす!
    絨毯、畳を焦がさなくて済む、煙いのでパチンコ/スロットに行かない...良いことばかり??。
    2回目の禁煙からは20年弱経過しているので、吸わないに等しいのだけれど。
    最近、周りの人が皆、チャリに乗り出したよ。
    真似すればお腹も凹むかな。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    マラソンは帰りが辛いとタクシーにも乗れますが、自転車は放置して帰れ...るか。
    あとでバンで取りに行けば良い。
    家が丘の頂上で、行きが下り坂で、帰りが登り坂の場合とかは...。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず人力は嫌ぢゃな。やっぱりエンジン付きが良い。。。またモトクロスかトライアルでもやるか?トライアルはともかくモトクロスは今更死ねるぢゃろな。金も無いし。。。
    やっぱりイヌ連れてウォーキング?コイツも11歳超えた老犬だから付き合わすのはカワイソウだな。。。