4TECの船底再塗装準備とエスティマHVのオイル交換からのたて穴マルシェ

PWC

今日は晴れた

今日も朝から保管場所へやって来ました。昨夜の内に結構降ったものの、夜が明けてからは晴れて来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨漏りはソレなりにありましたが、サンバーとジェットの場所はソコまで酷い状況ではありませんでした。

一応何箇所か水溜まりは出来てますが、降った量の割には大した事無かったみたいです。

昨日の結果

昨日塗装した後になって結露し出した4TECの塗装状態確認します。

曇った部分を雑巾で拭き取るも

残念ながらあれだけあった艶は全て引けてしまってました。。。

やはり再塗装必須ですね。。。

ジェットポンプ取り外し

という訳で、今度はハルの下半分塗る事にしたので、ジェットポンプ外します。

ロッド2本外してポンプ留めてるナット4箇所外せばAssyで下せます。

カラッポになりましたが、ロッドや排気出口はそのままなので、大体の感じでマスキングします。

ジェットポンプをまた取り付けるの面倒だけど、今度はエンジンのアライメントまで取る必要も無いのでラクなもんです。

マスキング

そして大嫌いなマスキング作業です。マスカーでバンパーから上を覆いました。

ドライブシャフト部分は今回ドライブシャフトだけマスキングして、周辺はそのまま塗装してしまいます。

こうして見るとつや消しで塗ったように見えますね。。。

コレはコレで悪くないとは思うのですが、やっぱり艶ありでガッツリ塗装したいです。

ペーパー当て

一部塗装に段差が出そうなところにペーパー当てます。

コレで上から塗装しても段差が目立たないでしょう。

その他ゆず肌になったところや垂れたところもペーパー当てて修正しときます。

だいたいこんな感じかな?

気温が上がって来たので塗装出来そうな感じですが、お昼ご飯までそう時間は無いし、午後からは出掛ける予定なので、4TECの作業はココまでとします。

エスティマHVのオイル交換

エスティマHVは5,000キロ毎にオイル交換してるのですが、旅行前は交換時期まで数百キロあったので、帰って来てから交換する積もりでした。

忘れてたけど車高短なので、赤い低床用スロープでもダメなので、黒いプラの超低床用スロープを併せて使います。

今回はフィルターも交換します。

オイル量はフィルター交換時で4.3Lです。

しかし年間2万キロペースか、、、以前はサンバーとの2台体制だったけど、縦目ベンツは下駄のようには使ってないですから仕方ないですね。

クーラントリザーバーに粉吹いてたので、

雑巾で拭き取っておきました。

ハイブリッドなんで、オイル替えても『おぉ!』って感動が無いのが寂しいです。。。

という訳で今日の作業はココまで。

工具片付けてお掃除して手を洗って撤収します。

たて穴マルシェ

午後からは奥様とお出掛け。

紅葉を求めて富貴へやって来ました。ホントは高野山が良いんだろうけど、アッチは観光バスとサンデードライバーの合わせ技で渋滞必至ですからね。

とはいえコチラも見事に紅葉してます。

去年も来たたて穴マルシェです。

今年は新コロのせいで大々的に宣伝はせずこじんまりしたマルシェでした。

コチラに住み着いたフランス人チェロ奏者の演奏が始まってたので、チェロの音をBGMに散策したり買い食いしたり。

出店も少なかったけどコレはコレでユックリしてて宜しいかと。

しかしこの竪穴式住居といい、いい大人が思い付きであれこれ作るとエライ事になるものなのね。自分は未だスローライフ云々ってのには興味無いけど、老後はこういうところで住むのが良いのかな!?

石窯ナポリ ピッツェリア ランバーミル

山を下りて来て子供の迎えまで時間があるのでピザ食べに来ました。

生ハムとルッコラのピザです。

生ハムの塩味が効いててルッコラのさわやかな苦みとチーズの濃厚な感じがよくマッチして美味しかったです。コレでもう少しお安かったらもう一枚別なの食べたのですが、ちと手が出なかった。。。

コメント