アストロ下見(93Y)

午前中は子供を保育園に送り出してから200の作業をします。とはいっても殆どUSに出した見積り依頼の作業に没頭。ゴム類は殆どお亡くなりなのですが、窓枠周りのゴムは恐ろしく高い(ex三角窓1箇所$125など・・・)まぁあるだけ良いと言えば良いのですが、値段もさることながら交換作業も非常にタイヘンな事が予測されるので、前後窓以外今回は見送ろうかと・・・。
んで倉庫奥の定位置にて作業開始。とりあえず久々にエンジン始動して完全暖気させます。相変らず掛かりが悪く、長々とクランキングしてようやく始動。チョーク引いたところで掛かりの悪さは相変らずです。MSD入れて点火系強化は必須なのか?ソレともオイルが下がってる?上がってる?吹かすと黒煙モクモクですしね。。。
P2003723.jpg
受け渡し時に『スモールがどうこう』と言ってたので、ヘッドライトの作動確認します。ロービームがやたら明るいと思ったらフォグが点灯するのね・・・250はヘッド内臓のスモールが点灯するだけなんですけど。
P2003720.jpg
尾灯はちゃんと点灯してますが、ライセンスプレート用照明が点灯しません。
P2003719.jpg
んでもう一段ヘッドライトスイッチを回すとヘッドライトのハイビームが点灯します。一応メーターも確認するとハイビームのインジゲーターも点灯してました。
P2003721.jpg
尾灯とライセンスプレート用照明は相変らずそのまま。。。
P2003722.jpg
250ではウィンカーレバーで操作するパッシングとHi/Lo切替は無反応。ヘッドライトスイッチが構造的に引っ張る側の操作が出来ないのはこのせいだったのか。。。納得。
んでメーター見てるとFUELメーターがえらい事になってます。こないだまで正常に作動してたと思うんですけど・・・センダーユニットは触ってないからメーター側の問題なのか?ソレともガソリンタンクが枯渇してセンダーユニットの内部フロートが引っ掛かったのかな???
P2003724.jpg
ガラガラ五月蠅いと思ったらホイルキャップが取れかかってました。外してみると固定用の金具が1個足らない・・・まぁ予備はあるから良いけどホイルキャップ落とさなくてヨカッタ。。。
P2003725.jpg
んで暖気も十分終わりバンバン吹かしてると黒煙モクモク・・・コレは下がってますね。。。ふと見るとエンジン下にポタリとオイル滲み。ソノ上を覗くと燃料ポンプ周辺から滲んでるのかな?ココは内部にスクリーンと称する燃料フィルターも存在するみたいなので、一度分解して掃除してあげる必要がありそうなので、その時ついでにパッキン関係も交換してあげるとしましょう。
P2003726.jpg
とりあえず今日はココまで。ジェットと200を少し寄せて部品取りアストロの入るスペースを確保しておきます。左ハンドルだからきちんと後ろ向きに入れれば邪魔にならないでしょ。200は頭から突っ込んだ方がスペース的にも良いかな?また考えましょう。
P2003727.jpg
午後からはガラクタ積んで堺の自宅へ向かいます。先日貰って来たエスティマ・ルシーダの2列目シートとヤフオクで落札して組み替えたレカロを1脚持ち帰り、代わりにハイエースの純正シートとハンドルを持って来ます。
P2003728.jpg
自宅裏の敷地は電柱が立ってソロソロ分譲開始の模様。
P2003729.jpg
ノボリが立ってました。建売屋との話はどないなったのでしょうか?
P2003730.jpg
ハイエースでコッチにくるのはもう最後になるのかな?とりあえず記念撮影だけしときます。
P2003731.jpg
その後友人宅へ子供への年賀お礼にタマゴを届け、イヌのエサ買いにいつものペットショップへ行きます。原材料高騰で値上げしたものの、円高と原油暴落の割には値上げしたまま・・・一旦上げた値段はナカナカ値下げしてくれないものなのね。。。
P2003732.jpg
んで本日のメインイベント部品取りの93Yを見に行きます。いつもの美原のお友達宅です・・・最近よく入り浸って申し訳無いです。。。モノはこないだ見た95Yより全然キレイ・・・塗装に艶もあるし、『コレで4WDだったら・・・』と何度言ったことか。
P2003733.jpg
エンジンルームもピカピカです。オルタネーターは一度交換暦アリですが、その他は今まで一切問題無しだそうです。コレで4WDだったら・・・(笑)
P2003734.jpg
室内も滅茶苦茶キレイです。16年落ちとは思えない・・・。2ndシートはソファーの乗り心地でこの辺は95Yも同様です。エスティマシートを使うかどうか悩むところです。
P2003735.jpg
93Yホント部品取りには勿体無い限りです。2WDの前期マスクでリアのダッチドアとメーターAssyは95Yと部品交換し、色違いになる予定ですが、このまま廃車にしてしまうのはホント惜しいです。一応カタチにして格安でヤフオクにでも流してやろうか?まだまだ走れるクルマを無き物にするのは心苦しいです。。。
帰りにハイエースの買主のトコに寄って一家にハイエースをお披露目。ついでにノーマルの運転席とハンドルと登録用の車庫証明の書類も渡して本日の予定終了です。あ、自分の方もイロイロ書類揃えとかなきゃ。。。

コメント