塗料の在庫確認とジムニーの軽メンテナンス

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

さすがに暑い

今日もお昼休みは保管場所です。今日も朝から快晴で良いお天気になってます。昨日までとは空気感が違うのか?さすがに今日は朝から暑くて、お昼前なのに事務所のエアコンを入れてしまいました。

こうなったら週末は海へ!と行きたいところなんですが、この週末はお天気下り坂なんですよね、、、ナカナカ上手く行かないもんです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

塗料の在庫確認

Amazonで注文してたホワイトプラサフとトヨタ070ホワイトパール・クリスタルシャインが届きました。

送料込みで近所のホームセンターで買うより安いとはコレ如何に?

2液ウレタンの塗料も注文して届いてるので、今回は3コートパールはガン吹きの予定なのですが、スプレー塗料は軽補修用に買っといたまでです。

最近硬化剤やシンナーは取らず原液ばかり取ってたので、その辺の在庫を確認しておくとします。

硬化剤関係は夏場は電源を切った冷温蔵庫の中で保管してます。常温の屋外倉庫で保管してると知らない間に固まってしまうんですよね、、、気温はともかく空気中の水分で硬化してしまうみたいです。

一番使用頻度の高いPG80硬化剤は残り100g無いぐらい。JUSTウレタンプラサフの硬化剤は原液が缶の中で固まってしまったので硬化剤だけ残ってたりします。

そして屋外倉庫のカゴで保管してる塗料たちです。そーいや自宅に壊れた冷蔵庫あるんで、ソレ持って来て、硬化剤諸々含めて保管庫に使おうかしら!?アレなら棚組みもされてるしイロイロ捗ります。

シンナーはたくさんあると思ってのに残り使い掛けの1缶のみでした。もう1缶はミッチャクロンです。

やはりサフェーサーも無かったので副資材と合わせて注文しておく必要があります。エスティマHVの適当板金塗装が躓いたお陰で少しモチベーションは下がってますが、資材が無い事には始まらないので近い内に注文しようと思います。

ジムニーの軽メンテナンス

そしてお義兄さんがジムニー乗ってやって来たので、作業のお手伝いする事にします。

初めてジムニーをリフトで上げました。二柱リフトでクルマを上げてオイル受け使うなんて、ホントに整備工場みたいです。

結構オイル漏れ?燃焼?が顕著だったので、長らく交換はせず注ぎ足し続けてたみたいですが、オーバーヒート対策にラジエター交換してからは、ナゼか?オイルが減らなくなったので、今回はフィルターも合わせて交換する事にしたそうです。

リフトで上げてる間に下回りの点検します。こうして明るい場所でラクに下から覗けるのはリフトならではですね。

スピードメーターケーブルが垂れ下がってマフラーと接触してたので、

フレームにタイラップ掛けて引っ掛けておきました。

タイヤの片減りが酷く、内と外を入れ替えたいとの事なので、チェンジャーでタイヤ外して逆履きさせました。

前後ローテーションもお手の物だし、リフトのお陰でかなりラクが出来ます。

エンジン載せ替えとかの重整備は滅多に無いでしょうけど、日常的にこうやって使えるってのはホント有難いです。事故には気を付けて大事に使って行きたいと思います。

PDラベルプリンター

先日古いパソコンのお片付けをしてたら、大昔に買ったPDラベルプリンターを発掘しました。ワタシがコチラの会社に来た頃には現役バリバリで動いてたのですが、諸般の事情で使わなくなってお蔵入りとなってました。

個人的には汎用シールラベルを使えばランニングコストも安く、導入当時かなり高価な機械だっただけに堅牢で保守性が高いって印象なんですよね。その反面メーカーの顧客囲い込みが顕著で汎用性が低く、ソースコードの公開が限定されてるとか利用にはハードルが高かった気がします。

んで、双方の機械共に今時のUSB接続によるPnPなんてある訳も無く、上の方はRS-232Cで、下の方はパラレルのプリンターケーブルでの接続となってます。各々辛うじて制御ソフトらしきものは見付かったので、後問題になるのは物理的接続となります。

今時というか15年ほど前に導入したパソコンの時点でシリアル(COM)やパラレル(LPT)のポートも無く、昨日廃棄を免れたXP末期のパソコンですら標準でポートがありませんでした。

追加基盤で対応になるのか?と思ってM/Bのシルク印刷確認してると、シリアルの剣山があったので、廃棄パソコンから部品取りして接続し、背面にポートを追加しました。

そしてもう一点、パラレルの剣山も見付けたのですが、さすがにコレ用のケーブルは無く、部品取りしようにも廃棄パソコンでパラレルポートが付属してるタイプは全てオンボードでした。

仕方無いので密林を散策。価格的にはそうお高く無いしコレはコレでアリでしょう。つーかそもそもこういうのがデスクに居ながらにして見付けられる今の世の中が恐ろしいです。。。

そんなこんなでブツがやって来たら引き続き試行錯誤してみようと思います。

長くこの仕事やってると、レガシー資産ていうのが山ほど溜まって来ます。いつか役に立つかも?と思うとオイソレと捨てる訳にも行かず、かといって残してると膨大な量になる訳で、、、こうしてまた陽の目を見る事になるのは稀ではありますが、タマにはこういうのをアレコレ考えるのも頭の体操になって良いです。

現在考えてるのは、既に他のプリンターで出来てる事なのですが、そちらのプリンターの保守は既に切れてるものの、業務上無くす訳にも行かず、さてどうしよう?と常日頃から考えてたところです。新規購入の稟議は通るのですが、アリモノで何とかリカバリー出来れば・・・と考えての今回の一連の行動だったりします。

コメント

  1. Roberts より:

    壊れてない冷蔵庫 余ってますけど、

    • ひらぽん より:

      小型の2ドアぐらいまでのなら欲しいです。また詳細教えてください。
      でも使えるなら勿体無いですね、、、