連休明けはトラブる1日

お仕事

連休明けは忙しい

朝出社すると事務員さんから『システム側からメールが送れない!』とイキナリの申し出。アレコレ調べてるとLAN-HUBの問題なのか?空きポートがあったので繋ぎ直すとネットと社内システムの接続は復活したけど、メールがどうにも送れない・・・レンタルサーバーの障害情報も出て無いし、何より自分のアドレスだと送れてしまう・・・何で?試行錯誤してると自然治癒・・・もしかすると、使ってるプログラムは認証云々が無いので、メーラー側での送受信認証が通ってからタイムラグが無ければ送信可能って事なのかも?です。。。

そうこうしてると、他の事務員さから『サーバーうるさい』との事で確認すると、旧サーバーのファンが全開で回ってます、、、(汗)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

出てるメッセージを確認すると、周辺気温センサーの異常みたいです。一切掃除しないまま十数年使ってるので、一旦電源を落としてコンプレッサーのエアーが使えるところまでリフトで運んで貰い、サイドパネル外して溜まりに溜まったホコリを飛ばしたのですが結局治癒せず。。。

調べてみるとセンサーはフロントパネルに付いてるみたいです。中古のジャンクでも見付かれば良いのですが、どう考えてもこんなの見付からないでしょうし、新品買ったらエライ値段になるでしょね、、、

既に現役を引退してファイルサーバーとしてしか使って無いので、いっそもうこのサーバーはもうお役御免にして、NASでも立ち上げるとすっかな?どちらにせよスグにどうこう無いので、週明けにでもユックリ考えるとします。

電池切れなお昼休み

今日もお昼休みは保管場所です。朝からバタバタだったので、既に何の作業する気にもなれません。

まして今日は月初の営業日なので、全体昼礼があるから、いつもより早めに戻る必要があります。

昨日の成果の確認

昨日あまりユックリ見れなかったので、エンジン搭載したアルファードでも眺めておきます。

ちなみにクルマ屋さんは朝やって来て、車検証見ながら部品の手配の電話だけして、今日は作業しに来てません。。。

コレだけの配線や配管を繋ぐんだからタイヘンですよね。自分なら絶対元通り組めない自信?があります。

運転席側エンジンマウントがえらく離れたところにあると思ったら、

この状態でもエンジン傾いてたんですね。

そーいやサブフレーム側のマウントは前後にしか無いんで、左右には傾いてしまいますね。

船台のお片付け

今回大活躍だった船台ですが、このまま置いてても邪魔になるので片付けてしまいます。

という訳で縦目ベンツを一旦前に避けてから、

後ろのスペースに片付けました。

滅多に使わないけど無いと困るんですよね。船台として使わない間は、水遊びした後の濡れ物の物干し台として過ごして貰います。

発電機のセルモーター

もう一つ探し物を頼まれました。かなり年季の入った発電機のセルモーターです。

イロイロ調べてみると現物リビルトの業者さんは見付かったのですが、ヤフオクでも出品があったので問い合わせてみたところ適合するとの事でした。

さて、現物リビルトが良いのやら?このリビルト品を買った方が良いのやら?NAS同様週明けぐらいまで考えるとすっかな?

コメント

  1. Roberts より:

    セルモーター 開けてみれば イガイに 直るかもよ

    • ひらぽん より:

      分解したら内部の部品が割れてました。
      再生出来なくは無かったのですが、古いセルモーターだし、今回はリビルトお買い上げ&コア返却となりました。
      現物リビルトの方がお安いかも?ですが、時間的な事も考えこういう結論に達しました。