本格的に入梅する前に各所点検と環境整備

日曜大工

とりあえず雨が止んだ

今日もお昼休みは保管場所です。昨日の雨も今朝には止んで、曇ってはいるものの何とか雨が降らずに済んでます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

湿気の溜まりにムラがある

保管場所の床はかなり乾いて入るのですが、

バイク小屋の床は未だ濡れてたりします。

この近辺は濡れてるのに、

旋盤を置いてるコチラの方は乾いてます。

棚を置いてたりしてるせいなのかな?と思ったのですが、コチラも旋盤やサンドブラスターとか置いてるから、空気の流れの悪さは変わらなと思うのですが、、、

吸気ダクトが曲がってた

バイク小屋には常時換気扇を回して、ダクトを使い上部から空気を送り込んでるのですが、

先日バイク小屋の屋根上からタイヤを下ろして整理した時に、邪魔になったダクトを脇に避けて畳まれたまま忘れてました。コレぢゃ吸気出来ないよね、、、

という訳で、ダクトを伸ばして上空から空気が吸える様にしておきました。

コレでバイク小屋の湿気を追い出すことが出来るでしょう。

小屋裏の状況

昨年ミニユンボで工事した小屋の裏側はどうなってるのやら?雑草は生えてるものの、そんなにうっそうととはしてません。

入れた砕石が効いてるのか?小屋のすぐそばには草が生えてません。

反対側から入ると、堆積した落ち葉が被ってますが、基礎から一段下がってるんで特に問題無いでしょう。思惑通り砕石部分に保水されて溢れた分は横の溝を通って通路脇の側溝に流れ込んでる様です。

小屋の真裏の崖も崩れる事無く相変わらずスッキリしてます。

湿気が溜まる原因は裏側がうっそうとして・・・と思ってたのですが、多少草は生えてるし笹も茂って来てますが、そこまででもありませんでした。やはり単に湿気が逃げ難いだけみたいです。

環境整備

スーパーハウス内に設置した除湿器も作動確認。今日からまたタイマー作動させようと思います。

水場にモップをブラ下げてるのですが、デッキブラシと一緒に引っ掛けてたので、

コースレッドを追加で打ち込みました。

ついでなんでもう1本増やしときました。

タオル掛けも増量。

ココの棚も今は塩ビパイプや樋の材料が乱雑に置かれてるだけなんで、もう少し活用出来る様にした方が良さげですね。

コーヒータイム

という訳で今日もゆっくりコーヒータイム。賞味期限切れのクラフトボスです。

寝かせて冷蔵庫で保管してたので、内容物が分離してました。よく振ってから飲むのですが、このベコベコのペットボトルはあんまり好きぢゃ無いのよね。。。

コメント