ドライブシャフト取り外し

昨日とは打って変わって朝から家族サービスデーです。みさき公園のタダ券があったので行って来ました。
P2010167.jpg
写真は園内の動物園の象の厩舎です。もう主は居ませんが、前庭はモニュメントと公園広場に、厩舎内部は遺骨が標本展示されてました。何だか物悲しい雰囲気でした。
んで夜のガレージ作業です。
いろいろ頭の中で考えてたのですが、結局のところ外してみないと現状も解らないし、補修も出来ないので思い切ってドライブシャフトを外してしまう事にしました。
まずはパーキングブレーキのブラケットやワイヤーホルダー、ワイヤーを外したり横に避けておいたりして、ドライブシャフトをそのまま落とせるようにします。
P2010235.jpg
んでベアリングのホルダーのマウントを緩め、ジョイントディスクの締結を外しグィグィ揺すって落とします。
P2010236.jpg
本来であればドライブシャフト縮めて抜くんですけど、かなり錆もあるし、今回は支持ベアリングが崩壊してガタガタなんでたわませて外しました。下からの作業なので錆の雨を頭から被りながら・・・ゲンナリでした。。。
P2010237.jpg
とりあえず外れたんでコレから分解清掃&再塗装&グリスアップですな。しかしユニバーサルジョイントとか大丈夫なのかな???ま、ボチボチ見て行きましょう。

コメント

  1. 井上俊行 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、毎年柿を楽しみにしていましたが、今年は販売はなさらないのでしょうか