穴塞ぎ

朝子供を保育園へ送っていく時妙な脈動があってアイドリングも1200rpm付近になってる・・・『昨夜の作業で何かおかしくなったか?』と思って確認するとインマニのバキューム取り出しのホースが抜けてエア吸ってました。。。
直すのにエアクリーナーケース外す必要があるので久々に会社の駐車場でボンネットあけて作業する。外れたのはホースクランプが付いてるホースです。タケノコ状の返りでもあれば良いのですが、素のパイプなんですよね。。。
P2002793.jpg
昨日タバコ買ったらパッケージが変わってました。何だか安っぽくなったな。。。
P2002792.jpg
んで夜のガレージ作業。
以前ジェットのオイルポンプ駆動取り出し口のメクラ蓋作る時に買ったアルミの平板を切り出して穴を開けます。採寸すると長辺方向はそのまま使えたのですが、短辺側は当然ながら切る必要がありました。ジグソーで切ろうかと思ったら金属用の刃が見当たらなかったので手鋸でちまちま切り出しました。
P2002794.jpg
何を作ってるのかというと、ココを塞ぐ為の板を作ってるのです。
P2002796.jpg
うん、良い感じだ。コレで長らくホッタラカシだった不細工な穴が塞げる。。。
P2002795.jpg
ちと見難くなるけどタコメーターもこちらに移設。元々取り付けてたところは段差があって微妙な取り付け状態だったのよね。。。
P2002797.jpg
という訳で長らく放置してた不細工箇所を隠すことが出来ました。まぁまだアルミ地むき出しなのと、このままではダッシュが凸凹になってしまうので、何らかの造作は必要かと思いますが、とりあえず見た目にはスッキリしました。
エアコンのコンプレッサーマウントボルトですが、必要なボルトが判明しました。
○M12 首下60mm ピッチ1.5
です。
とりあえず最寄のマニアックなホームセンターには在庫無かったので取寄せ可能か問い合わせ中です。無ければネット通販かな?要るのは1本だけなんですけど。。。

コメント