汁交換

この機会にMTFも交換してしまおうと書いた通りギヤオイル買って来ました。BPの80W-90です。
P2009855.jpg
ついでに作業用の靴底に穴が空いたので新調。足袋みたいな靴です。
P2009854.jpg
今回から交換はこのサクションガン使ってやります。前回is君のミッションオイル交換した時はトキコのオイルサーバー使ったのですが、余りにこぼれてロスが多かったのでコレを買っときました。
P2009856.jpg
200のMTもオーソドックスに下抜きドレンで側面にブリーダプラグが入ってます。古くてもこの辺は関係無いのね。ドレンはパッキン付きでしたが交換用のパッキンが無いのでソノママ再利用します。。。
P2009857.jpg
抜いたオイルが余りにシャバシャバで赤み掛かったイチゴミルク色してました。乳化はともかくATF???と思って某千葉のM100海苔の方にデンワで聞く。一応ヘインズのマニュアル見ると230や250の指定はATと同じもの(Castrol TQ)が指定されてますが、先方も曖昧みたいなのでお友達関係に聞いてくださいました。結果hはATFでOKとの事。ありがたや~。
P2009861.jpg
ブリーダー側はシールテープ巻いてパッキンします。結局油脂はアストロ君用のACデルコのATF入れときました。ペール缶で買ったのに何気にアレコレ使われてかなり減ってしまってます。
P2009859.jpg
ソノ後折角買って来たのだからという事でデフオイルも交換しておきます。オープンデフだけに新品のような飴色のオイルが出て来ました・・・ま、いっか。。。
P2009860.jpg
デフオイルが中途半端に残るのもアレなのでis君も持ち上げました。
P2009862.jpg
後ろ向きにドレンとブリーダがあります。間違ってもドレンから緩めないように(笑)
P2009863.jpg
コチラもオープンデフなので汚れは一切無し。キレイな飴色のオイルが出て来ました。。。(涙)
P2009864.jpg
そんなこんなで汁交換完了です。200のMTFが乳化してたのが気になるけど、もしかして名古屋名物水没車なのか???でもエンジン・デフのオイルは普通だったしなぁ~・・・。
#結局のところオイルまみれで写真がかなり断片的になってしまいました。あしからず。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    MT-OIL、エマルジョンし過ぎ、こんなに水がっ!?
    デフにはハイポイドOILを入れるちゅーことになっていますが、それはソレを入れたんですよね??

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だから名古屋名物水没車疑惑が浮上したんですよ。。。
    ハイポイドギヤオイルってこのオイルと違うの???1L缶のくだりの通りコレ使いましたけど。。。
    80W-90なので覚悟してたのに結構サラサラで拍子抜け。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    御存じの通り、デフにはハイポイドを使うちゅー約束になっておりまして、今は無きGL5規格品とかがそれに該当しますね。
    同じギアOILでもデフオイルはちと違う種類、写真をみるとMT-OILそのもので・・・すがGL-5の表記が!
    大丈夫みたいですね。
    デフオイルというと85-140 とかに目がいっちゃうんで。

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    作業靴は、ブルース・リー仕様ですか?
    寒い時期もまさかコレですか!?

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    bpではX5116がデフ用として出てますね。
    一応調べたらAPI規格GL-5との事なので大丈夫でしょう。よく見たら缶にも書いてます(笑)
    検索かけるとみんカラでデフに入れてる人も散見するので多分大丈夫かと。ま、オープンデフですからMTFもそう変わりませんよ。所詮ギヤですし。。。
    作業靴・・・寒い時期にもまさかのコレです。。。
    ゴツイ靴は動き難いのよね。足元から冷えるだろうけど。