エスティマHVのオイル交換と点検

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

晴れても寒い

今日もお昼休みは保管場所です。日に日に寒さが厳しくなって来ます。

そろそろTシャツに上着を着て来るのも限界かも?長袖シャツ出して来ないとですね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのオイル交換

今日はエスティマHVをリフトのところに持って来ました。

そして上げます。

毎回サッコプレートがアームと干渉するのよね・・・当たるだけで押す訳で無いので気にしないけど。

んで上げてオイル抜いてる最中にフィラーキャップ外すの忘れてる事に気付く、、、ハシゴ掛けて外しました。

ま、抜ける量はそう変わらないのですが、毎回注入口からエア入れてオイルの排出を促すので、結局リフト使ってオイル交換するとハシゴは必須なんですよね。

だいたい4Lぐらいでアッパーレベルに達しました。

次回はフィルターも交換する必要があります。

点検

縦目ベンツほどシビアではありませんが水とオイルの点検だけしときます。

前回車検時フロントブレーキの圧抜いたせいで回生ブレーキのリセット作業が必要になり、ディーラーにてフルードの全交換したのですが、フルードのレベルがアッパーとロアの間に来てたので継ぎ足しておきました。

ナゼか?減るクーラント。あんまり漏れてる形跡無いんですけどね。。。

んでインバーターだっけか?コッチのクーラントはどこからともなく滲むのか?リザーバータンクが漏れたクーラントでカピカピになるので、気付いた時は毎回水で洗い流してます。どうもココは普通のクーラントぢゃ無いみたいで専用のクーラントあるみたいです。出来てる結晶はクーラントっぽいんですけどね。。。

んでダスターで水気を飛ばし、雑巾で拭き上げて作業完了です。

正直あんまりキレイなエンジンルームでは無いけど、エンジンルームまで磨く趣味は無いのでほどほどにしときます。

作業机

お義兄さんが馬鹿デカイ作業机をリフトで持って来ました。

単管の脚の溶接がモゲたそうで再溶接してます。お面被らずノールック。(苦笑)

それでもきちんと溶接出来るんだから半自動ってやっぱり素晴らしい!

そーいやドラム缶に焼却炉用の穴あけも頼まれてたんだった。また明日にでもやるとしょましょう。

コメント