アクティ・トラックが帰還
年末に猪獲りの叔父さんのトコに行ったヤフオクで購入したアクティ・トラックなんですが、向こうに着いた途端セルが回らないという状況に陥り、不動で年を越しました。
昨日現地まで行ってセルの交換を試みたそうですが、足元の悪さと工具の不備で諦めて、例の如く牽引状態での押し掛け?引き掛け?で始動してコッチに持って来てから交換したそうです。
ブログランキング登録中です。
![]()
![]()
バナークリックのご協力よろしくお願いします!
交換の際にバッテリー外すのにバンパー外したらステーがモゲたという事で、接着したバンパーの養生を荷台でやってました。
アチコチ錆びてましたが、バンパー外した箇所もやっぱりソレなりでした。とはいえ、この程度なら車検も問題無いし許容範囲かな?
んで交換したセルですが、バッテリー直結してもウンともスンとも言わないみたいです。多分プラハンか何かでシバいたら動き出すと思うのですが、、、
バンパー修理終わったら、今度こそ叔父さんのトコに行く事になるでしょう。
スプリンターの異音原因究明
そして本題。昨日レッカーされたスプリンターのデフ周り確認します。
最悪LSDがダメそうなら、元のオープンデフに戻すだけです。
憧れの機械式LSDだったんですけどね、、、
デフオイルはキレイ
まずはお高いLSD専用オイルを抜くのですが、
コレが多少の鉄粉は入ってるものの、まだ透明度もアリ予想に反してキレイなのよ、、、
リングギヤかスプラインのトラブルだと思ってたので、この時点で謎が深まってしまいました。
ドライブシャフトも無事
タイヤは既に外してたので、ワイドトレッドスペーサー、リアキャリパー、キャリパーブラケット、ディスクと外して、ようやくドライブシャフトを引き抜きました。
スプラインは結構キレイなもんです。
んで同じく左側も抜くのですが、コチラは少し勘合がキツくて、スライディングハンマー使って引き抜きました。
ちとピンボケですが、スプラインは若干の打痕はあるものの、舐めてるとかそういった感じではありませんでした。
というところで時間切れ。
とりあえず道具片付けてリフトも下げておきます。
となると、最後のデフ下ろしてのお楽しみ・・・ですね。
インバーターの採寸
事務所に戻る前にチョットテントむしのところへ、、、
インバーターを交換するにあたって、現状乗ってるサイズを測っておきます。
長手方向で43~4cm。
短辺で本体が21cmぐらいですが、ベースのミミ部分も含めると24~5cmぐらいになりそうです。
目を付けてたLiTimeの2000Wインバーターのサイズが 354mm×188mm×100mm と、余裕で収まりそうなので早速注文しておきました。

置き換えるだけなので入れ替えは簡単でしょう。
スプリンターの異音原因究明の続き
気になるので、仕事が終わってから保管場所にやって来ました。
とりあえずデフ下ろすぐらいまでならスグに出来るでしょ。
デフはシロ
ドライブシャフトの締結を外してマフラーに縛っておきます。
んでナット10個外してデフ下ろしましたが、リングギヤもピニオンもキレイなもんです。
念の為、デフケース覗き込むも欠けた破片も見当たりません。
コリャデフでは無いみたいです。
結論としてはクラッチ・・・かな!?
続いて前へ行きミッションオイル抜いてみました。
若干のラメはあるものの、至って普通のミッションオイルの色してます。当然ギヤの欠けた破片とかは見当たりません。
・・・となるとクラッチ周りがダメとしか考えられません。ミッション下ろし確定です。。。
2柱リフトとミッションジャッキあればラクに下ろせる・・・かな!?


























コメント
ドライブシャフトをデフにもう一度差し込んで感触見てください
お義兄さんにも見て貰ったのですが、ミッション以降が原因では無さそうです。
今日一旦リア周り組み付ける積りなので、その時みてみますね。多分抜き難かったのはハブベアリング部分の問題だと思います。