セルモーターのマグネットスイッチがダメみたい

ISUZU BELLETT(PR91)

セルモーターの試運転

昨日清掃してグリスアップしたセルモーターですが、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

そのまま取り付けるのもアレなのでバッテリー繋いで作動確認しておきます。

足で押さえて、

ジャンプケーブルでバッテリーと繋ぐと、ピニオンが飛び出してモーターが回りました。

清掃前より勢いが良さそうなので、コレなら期待が出来そうです。

セルモーターの装着

んで取り付けるのですが、いつものところで詰まるので、

角材でエキマニ押して通しました。

下側仮留めしてから、上側を本締めして。

最後に下側本締めします。

慣れたもんだけどヤッパリ狭いんで手が傷だらけになります、、、

セル回しチャレンジ

プラグ抜いて、

バッテリ繋いで、

キーを回してセルが・・・回らない。

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・と連続音が響くだけです。

原因究明

二人居ればカチカチ音の出処見付け易いのですが、一人なのでどうしようか?と思案して、セルのマグネットスイッチに繋がる配線をバッテリーと直結すると、例の『カチカチカチカチカチカチ・・・』ってのがマグネットスイッチから出てました。

とりあえず今日のところは時間が無いので、バッテリーだけ充電しておきます。

む~ん、、、マグネットスイッチの作動不良みたいですが、そもそもリダクション部分を引っ張る機構ってスッポ抜けて良かったの???

でもバッテリー直結して回すとピニオンはきちんと飛び出してセルも回ってるし、、、ナカナカ厄介なシロモノです。

再検証

今日も仕事が終わってから保管場所へ寄ります。

ホントにマグネットスイッチがダメなの?って気になったのよ、、、

セルモーターをまたまたまた外す

もう何度目になるのやら?

こうやって角材挿し込んでエキマニ押します。

無事摘出完了。

エキマニ凹んだり折れたりしないかがチョット心配です。。。

作動再々確認

まずはマグネットスイッチの作動確認から。

うん、きちんと出て来るし、電源を外すと元に戻ります。

んで今度はバッテリーとセルモーターを直結して、

マグネットスイッチの端子に電源投入すると、ピニオンが飛び出してセルモーターが回ります。

何が悪いのか?サッパリ分からないので、明日にでも71から外した1Gセルの動作と比べてみようと思います。

でもコレはリダクションタイプで無かった様な?ま、今日のところはココまでとして帰ります。

250TRの引き取り

夜遅くなりましたが、上の子が帰って来てバイク引き上げました。

明朝帰るのですが、朝早くに出るとの事なので、夜のうちに家に持ち帰りました。

コメント

  1. Roberts より:

    ギヤーを押し出す コイルの所に銅の円盤でスイッチの接点があるかと そこの接触不良だと 思います 円盤と相手の接点を磨いてみてください