ベレットのタイヤ交換とお正月のカレー会からの初レッカー

ISUZU BELLETT(PR91)

ベレットのタイヤ交換

ベレットに付いてるスローパンクのタイヤを交換ついでに、ホイールサイズやオフセットについて調べようと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

フィン形状のホイールについて

今付いてるホイールのサイズを確認するも、

どこにも書いて無いので、

実測しました。6J-14+38ぐらいみたいです。

一応のところホイールに書いときます。

フロントには現状5ミリのスペーサー入ってるのですが、6Jで+33となると結構ギリギリでした。

フロントに5.5J-13 +15

スプリンターからタイヤセット外して持って来ました。

タイヤが185のせいか?結構ハミ出ます。

 

完全にアウトですね、、、

 

もう少し細いタイヤなら大丈夫なのかな?

6J-14 +35 165/70R14

とりあえず廃棄予定だったスタッドレスに交換します。

 

結構なちがいありますが、、、

んで先ほど計測したのですが、オフセットが+38で無くて+40でした。5ミリのスペーサー入ってるんで、実質+35ですね。

んで取り付けた感じではギリギリです。

 

ベレットの純正タイヤが確か165HR13なんで、175/70R13か175/60R14辺りが適合しそうです。

HARTのホイール

ちなみにエアではビートは上がらず、毎回パーツクリーナーで爆発させて上げてたのですが、リアに取り付けてたホイールは5.5J-14 +40 でした。

 

試しにフロントに5ミリのスペーサー入れて装着してみると良い感じでした。

 

やはり6Jは太過ぎるんでしょね。。。

リアに5.5J-13 +15

スプリンターから外したホイールをリアに取り付けてみたところ、コチラはツライチで良い感じでした。

 

となると、4輪とも同じサイズのホイールセットで揃えるとすると、フロント基準でホイールサイズを選定し、リアは25ミリ程度のワイドトレッドスペーサー入れること考えた方が良いかも知れません。

チグハグ

ちなみにHARTのホイールはナゼか?1本が5.5Jで1本が6Jでした。また、6Jの方のホイールを5ミリのスペーサー入れてフロントにセットしようとしたら、ナックル辺りに干渉してしまいました。ダートラに使うようなホイールなんで分厚いのかな?

 

同じ6J-14 +40でもコチラのフィンタイプのホイールは5ミリのスペーサー入れてセットしても干渉しませでしたが、やっぱりハミ出すギリギリの状態です。

 

となると、5.5Jあたりの13インチか14インチで、オフセットが+30前後辺りの探す必要がありそうです。

スプリンター今年初めての始動

今日はスプリンターで出掛けるので、暖気すべくエンジン掛けます。

例のボタン押そうと身構えた瞬間スンナリ掛かりました。

一応水のチェック。若干減ってる様な!?気のせい???

ある程度温まってからクルマの入れ替えすべく通路に出しました。

やっぱりベレットって小さいよね、、、

ま、エスティマHV自体無駄にデカイけど。。。

お正月カレーの会

という訳で京奈和道をひた走ります。

途中橿原のアップガレージでバイク用の部品漁って時間通り現地に到着。少し遅れてネットアイドルのクマヤン一家もやって来ました。

ワタシが来るのは年一回ですが、皆さん定期的に来られてるそうです。今回はスペアリブカレーで赤の大盛り頂きました。瘦せたお陰でそんなに汗もかかずに済みました。(笑)

お正月の短縮営業ですが、営業時間イッパイ皆さんと歓談して閉会となりました。

初レッカー

来た時、先ほどの駐車場に入れるのにギヤ鳴りがしてたと思ったのですが、駆動掛けると『ギャー』とギヤが噛み合ってない音が出て進まなくなりました。

丁度止めた場所が整備工場の前で、ちょうどソコの方がワタシの後ろ走ってて、ちょうど工場に寄るところだったとの事で、その場で保険会社に連絡してレッカーお願いする事になりました。アストロで2度に次いで人生3度目のレッカーです。

カスタム屋さんもレッカー業務してるんでお願いしようかな?と思ったのですが、正月早々往復して貰うのも悪いし、待ち時間もソレなりに掛かるだろうし、こうしてタマタマが重なったってのもあったので、コレも何かの縁かと思いお願いした訳です。

帰って来て早速リフトで上げます。

ドライブシャフト折れたのか?と思ったけど左右片側回すと同期して回るので問題無さそう。プロペラシャフト回した時の遊びが少し大きく感じます。ココ取り付けた時も少しガタが多いと思ってたんですけどね、、、

リングギヤ周りのバックラッシュの問題なのかな?とりあえずデフ下ろしての確認が必要なのは確かです。

しかし86のホーシングかデフ外してソノママ取り付けただけなのに、その辺りで問題起こるとは、、、さすがにドライブシャフトのスプラインが合って無いとかは無いと思うので、問題あるとしたらデフ以外に考えられません。。。

コメント