ヘッドレストモニター基台作成

昨日の日記で『暫くガレージに行かない』とか言いながらも『ヘッドレストにモニター取り付けるにはどうしたら良いか?』というのをずっと考えてました。アストロのヘッドレストは挿し込みの幅が広く、なぜか抜けないので、一般的に市販されてるモニター基台は使えそうに無いのです。また、前席に座る人の事を考えると金属でガッツリ留めるのはチト危険な気もするし、適当な固定方法が見付からず手付かずになってたって経緯もあります。
当初デルリン樹脂(POM)のブロックを購入し切り出して作ろうかと思ったのだが、意外と高くて諦める。代替品・・・とホームセンターへ行って樹脂製のマナ板購入。
P2004131.jpg
マジックで下書きして
P2004132.jpg
丸鋸で切り出します。Pカッター・手鋸・鉄鋼鋸・ジグソーなどいろいろ試したが、結局丸鋸が一番綺麗に切れました。
P2004133.jpg
とは言ってもガイドも無しで切ったのでガタガタだったりして・・・マシな4枚を選び出します。
P2004134.jpg
2枚1組でクランプにて固定し、合わせ面でヘッドレストのシャフトを挟み込むので9.5mmのドリルで穴をあけます。またシャフトを挟み込んで固定する為のビス穴も一緒に作成します。
P2004135.jpg
仮付けするとこんな感じ。シャフト径は10mmなのですが、9.5mmで掘った穴がそれぞれ半月状になってシャフトを挟み込み、最終的には左右のビスで固定するのでガッチリ止まってます。
P2004136.jpg
ヘッドレストを下ろすとこうなります。ビスは長過ぎですね。。。
P2004137.jpg
前から見ると頭の出てるビスが異様に不細工です。。。設置の際はシート表皮に似た布で隠すようにしましょう。
P2004138.jpg
切り屑を片付けて本日終了。
P2004139.jpg
モニターマウントについて何となく先が見えてきました。あとはこの基台にモニター付属のマウントを固定すれば宜しいかと。でも付属のマウントは出来が悪いんだよなぁ~。。。
しかしモチベーション低下は何処に行ったのか?(笑)いろいろやらなきゃいけないことはあるのだが、結局ソレゾレ何らかの問題があって、そのハードルをクリアしないと前に進めない状態なのかな?単純に面倒臭いってのもあると思うんですけど。。。あと『どうせやるなら一気に片付けたい』って気持ちもあって、今回の取り付ける予定のモニターにしても4台ありますからね・・・またオーディオ外すついでに追加ツィーター&サブウーハーの設置もやりたいところ。あと難題のバックモニターってのもあったりして・・・あ、また気が重くなってきた。。。

コメント

  1. カブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    その新品のマナ板(切る前のもの)と、うちの使い古しのマナ板を交換してくれ!(笑)

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    使用済み中古だと変なニオイとかカビとか沸きそう。。。
    どうせ¥596だったか?なのでお買い求めください。
    デフマウントの数百分の1ですよ(笑)