Xデー

とは言っても『謎の会の日』ではありません。。。ってごく一部の人しか解らないですね。。。(^^;;;
朝子供を保育園に送ってから一路和歌山市内を目指します。
P2003372.jpg
国土交通省近畿運輸局和歌山運輸支局に到着。途中知り合いのクルマ屋さんに寄って自賠責切って貰おうと思ったけど社長が居なくて切れなかった。。。
P2003373.jpg
よく見るとパトカーまで来てるぢゃん。今日はその他に消防車や救急車まで見掛けました。。。
P2003374.jpg
自力での書類作成に挫折して代書屋に丸投げし(笑)その間検査ラインを見学してると検査員の方が『午後からの予約で書類揃ってるならラインに入れても良いよ』と仰ってくれたので急遽売店で自賠責切って貰ってラインへ突入。
P2003375.jpg
結局検査員の好意も空しく光軸で落ちて一発合格は夢と終わりました。。。右が下59左が下70との事。単位がワカランのですが???フテ腐れても仕方無いので知り合いのクルマ屋さんへ行って光軸テスターに掛けてもらうものの『光軸が散っててドレに合わせばいいの?』との事。とりあえず下向きだったので上に向けるべくネジを調整して貰う。トンボ帰りで陸自に戻りラインに並びながらコンビニ弁当食べる。。。
P2003376.jpg
2度目の検査でも光軸は下向きとの事。どんだけ下向いてんねん?右が下50左が下60との事。。。
P2003377.jpg
途方に暮れてしまったが、こうなると再検査料金払ってでも何度かトライせざるを得ない。壁を探してヘッドライトをハイビームにして調整ネジを動かす。しかし動かせど動かせど全然光軸変わらないんですけど・・・。仕方無いのでヘッドライト枠持って『ウリャッ!』と上に向けると『ゴトッ』と動きました。フレームが固着してたのか???左右適当に合わせて3度目のライン突入!
P2003378.jpg
検査官が『チョット待ってねぇ~』と言ってテスターをリセットしてくれたお陰か?『○』が付きました!もしかしてオマケしてくれたのかな?と思いつつ一礼して検査完了の旨ハンコ貰ってラインを後にする。
その後測定計測ラインへ並んで審査待ち。ビモータってまだバイク作ってたのね。。。2台前のクルマが手こずったのか?タップリ30分ぐらい待ちました。。。
P2003379.jpg
因みにコレが血と汗と涙の結晶のライン検査合格の証です。
P2003380.jpg
審査計測ラインで測定後装備品の記念撮影を済ませ書類作成中です。全高が2cm低くなってるのは足回りがヘタったせい?車両重量はナゼか増えて2030kg総重量はという訳で2360kgとなりました。さすがに2t切りは無理ですな。。。
P2003381.jpg
ナンバー交付も受け封印もされて晴れて完成しました。コレで大手を振って・・・(謎)ついでに帰る道すがら超オートバックスがあったのでETCの書き換えも済ませました。
P2003382.jpg
まぁ通常検査ラインで引っ掛かってヒヤヒヤしたけど何とか一日でカタが付いてヨカッタです。ご協力頂いた皆々様には感謝感激でございます。このご恩はいずれ何らかのカタチでお返ししたいと思います。m(_’_)m
帰る道すがら今では滅多に見かけなくなったバスを改造した店舗がありました。
P2003383.jpg
なんだか緊張が解けてホッとしてようやく和んだ気がします。。。
帰って早々お通夜に行く必要があったのでベンツ君でお出掛け。やっぱり冠婚葬祭には良く似合うセダンです。
P2003384.jpg
でも田舎ゆえ参列者の多くは軽トラでのご来場なんですよね(苦笑)
オークションにて自家製の柿を出品中です。南面斜面で育てた柿なので甘いです。最近霜が下りるようになってますます甘さが増してきました。また、ウチのはもう農協に下ろしてないので、最低限の農薬しか使ってないのもオススメ出来る理由です。勤め先から発送するので一般では有り得ないぐらいの運賃で発送できます。欲しい方はコメントもしくは落札してください。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    合格 おめでとう御座います、、、
    「X」Dayは「[色:FF0000]○[/色]」Dayとなりましたね、、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イロイロとお世話になりありがとうございました。m(_’_)m
    ホント光軸で「×」が出るとゲンナリしますよ・・・ワタシ打たれ弱いの。。。