パテ盛り

桜は散ってしまったが今度は庭のツツジが満開になりました。春はいろんな草花が芽吹いて一気に華やぐので良いですね。眠いけど。。。
P2004542.jpg
イヌも日向でゴロ寝してます。多分一日のうち22時間ぐらいは寝てるかと。。。しかし老けたな。。。
P2004543.jpg
今日は午後からお義父さんの病院の付き添いで岸和田までお出掛けです。どっちで行こうか迷ったけど結局ベンツ君で行く事に。アストロ君だと左ハンドルなので駐車券取ったりするのが面倒なのよね。
P2004544.jpg
んで夜のガレージ作業です。
いよいよ重い腰を上げて板金塗装作業に取り掛かろうかと思っています。
P2004545.jpg
まずは巨大な円形のゴムの付いた物体を
P2004546.jpg
ドリルにチャックして
P2004547.jpg
板金箇所のラインを剥がしてしまいます。このラインってもう手に入らんだろな・・・あっても高いだろうし。。。
P2004548.jpg
削りカスを掃除して拭き取るとこんな感じになります。やはりラインのシルバーの部分だけ塗装にも艶が残ってます。。。軽く400番で下地を荒らしてからシンナーで脱脂します。
P2004549.jpg
んでパテを盛り盛り。。。
P2004550.jpg
コレで一晩放置・・・と思ったら硬化剤不足で固まってない模様。。。仕方無いのでヘラで全て剥がしとって仕上げにシンナーで拭き取ります。
P2004551.jpg
今度は気持ち多目に硬化剤入れてパテを練りボディーに盛ります。
P2004552.jpg
硬化始まったみたいなのでコレにて本日の作業は終了。やっぱりパテ盛りは難しいです。。。数回盛っては削り盛っては削りして大体カタチになったらとりあえずサフまでは吹いときましょう。今回はスプレーパテ仕様にして適度に研げるよう厚塗りする積りです。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ
    ついに全塗の開始か?
    何色や~真っ赤なんかドヤ!
    渋そうやと思うけど?
    わしも使用してないMTBでも
    塗装しようかな?
    グリーンかブルーで
    剥離材で塗装取れるかな???

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    塗るのは黒色・・・そのままね。
    MTB塗るのもえぇけど下地作りはタイヘンやから、下地出さん程度にペーパー掛けてソノ上に塗った方が良いよ。特にアルミは塗り難いしね。
    ちなみに全塗装でなくブロック塗装ね。今回はボンネットと左右フェンダーのみです。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    サフェ塗った後はパテ盛れないので正解でしょ~。
    #スプレーパテは使ったことないけど。
    パール入れようよ!
    最後のクリアに金色のパール。
    下地が黒だから金はダメかな...青とか。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    問題は現塗装が初期の水性塗料ってとこですね。2液のサフ吹いたら沸きそう。。。
    スプレーパテというのはサフの粘度上げた状態でガン吹きするとコッテリ乗せれるので厚めに吹くってだけです。上手くやればサフなら研ぎやすいし良いんですけどね。
    パールは・・・塗装はともかく補修も難しくなるのでヤル気無しです。でも今回もちゃんとクリアー吹く積りですよ。

  5. かーはら より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
     あ、パテ塗る部分はサンダーで完全に塗装剥がして 鉄板に直接付けないと、、
      塗装終了後にポッコリ跡が出ますよ

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ、かーはらさん毎度です!
    本来は・・・ですね。所詮引っ掻き傷消すだけなので今回は『特に』テキトーです。何せ外品とはいえ新品のフェンダーが¥4,000切って売ってますからね。。。
    とりあえずこの後サフをスプレーパテ仕様で吹いて研磨後普通にサフ吹いて研磨~塗装の予定です。
    跡が残っても気にしなぁ~い(笑)