上塗り

朝5時起床予定が2度寝して6時過ぎ起床。。。既にお義父さんとお義兄さんで田植えが始まってました。。。メイン作業はお二人に任せてパレットの洗浄や田植え機への苗のセットをします。9時過ぎには田植えも終わり10時過ぎには全ての片づけが終了しました。
P2002036.jpg

少し早いお昼ご飯を済ませて急遽ベンツ君の上塗りをする事にする。ホントは明日会社休んでする積りだったのだが、明日以降天気が思わしくないようなのと、田植えも無事片付いたので取り掛かる事にしました。
いつもとは向きを変えて車庫内を長手方向にクルマを移動させます。
P2002037.jpg

塗装してる間は画像がありません。正直そんな余裕は無かった・・・
んで3~4度塗り重ねたところで終了。塗料は2kgぐらいしか使ってないと思うんですけど。。。
P2002038.jpg

ぱっと見はツヤツヤで良い感じですが・・・
P2002039.jpg

タレ・・・
P2002040.jpg

タレ・・・
P2002041.jpg

『ブチュッ』と塗料が飛んだり・・・
P2002042.jpg

ココも・・・
P2002043.jpg

初めて使うガンだったので調整方法が解らず結局要領が解り出した頃に塗装が終了する始末。こんな事なら慣れた下カップのガンを使うべきだったか。。。
因みに使ったガンは下カップと同じメーカー不詳の自称HVLPガンです。調整ネジが2つあって、1つはパターン調整用、もう1つは塗料の吐出量調整用だったみたいです。パターンはともかく、塗料の吐出量調整用のネジを緩めすぎて全閉状態でも塗料がポタポタ出て来る始末。結局『なぜ塗料がポタポタ出てくるのか?』終わるまで気付きませんでした。まぁ吹き始めにミストがダマになって飛んで行くと気付いたので被害は少なかったですが我ながら情け無い。。。
指触乾燥後いつも通りの状態にクルマ停め直す。
P2002044.jpg

どうも塗ってない屋根と比べると色が薄いというか赤みが少ないような気がするんですけどね。。。
P2002045.jpg

まぁ合わなかったらまた塗れば良いや。とりあえずガンの使い方も解ったし、意外と塗るのも難しくなかったのでヨシとしましょう。
今回上手く行けばそのままクリアーも吹く予定だったのですが、上記の通りタレとブツがありますので、修正研磨後クリアーを塗る予定でいます。その後屋根部分との色味の違いが大きければ屋根だけ塗ることにしましょう。結局ソコまでやっちゃうと全塗装と一緒ですな。。。
ともあれ自分でやってみて『意外と出来るぢゃん』と思えるようになったのが何よりの収穫でした。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに少々色が薄いような!?
    ま、屋根も塗りまショー!

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    塗った直後だから余計薄く感じますね。今は多少マシになったかと・・・まぁ合って無かったら諦めて屋根も塗りますわ。