給料日♪

待ちに待った給料日。まぁ待ってる間に自宅PCの構成プランを考えたり、家計から予算が取れない都合により既存パーツ類をオークションに流したり出来たので、ソレはソレでヨカッタのだが。。。
という訳で朝っぱらから仕事もせずに昨夜終了したオークションの入金確認済みの落札商品の発送準備。M/Bなんか中途半端な大きさだし結構梱包に苦労しました。苦労の甲斐あって結構マジメな梱包でしょ(笑)
P2000382.jpg

んでお昼には日本橋へ。毎度おなじみ『本日のヲタロード』昼時のせいか?今日はメイドさん見かけませんでした。でも夏休みらしくガキと旅行者と思しき連中が多い。こんなトコで何を観光するんだ?
P2000383.jpg

アフリカ料理屋???オシャレなコーヒーショップが出来たり、でんでんタウンのかつて『電器一辺倒の漢の街』の面影がまた一つ無くなりました。
P2000384.jpg

お昼は某謎のおっさんオススメの『しき浪』へ。
P2000385.jpg

定休日で閉まってるよ。。。Orz
そーいや昔は水曜日に来ても殆どの店が閉店状態だったのに今はどこもやってるもんね。
P2000386.jpg

本日の戦利品。
○M/B  Intel DG33BU @¥14,180
○メモリー Transcend DDR2 800 1Gx2 @¥12,300
今回は安定&静音重視なのでIntelマザーです。もうGIGABYTEは買わん。。。
P2000387.jpg

ついでに工具屋にも寄ってソケットのタマとアングルエクステンションを購入。かつてKTC専門店?だった商店は跡形も無かった。。。肉厚の都合も考えて今回はko-kenにしました。
P2000388.jpg

因みにCPUはCore2DuoのE6320です。コッチは新品をオークションで落札。@¥18,000+送料(¥850)だったので店頭販売よりかなり安かったです。ホントは¥15,000程度のE4300にする積りでしたが、ネットで見る限り製廃のようでした。。。
P2000389.jpg

CPUが今日発送との事なので届くのは明日以降になるでしょう。揃ったところで会社でセットアップするか。
引き続き夜の部(笑)
インマニ&エキマニのナットが外れたところで終わってたのだが、今日は本格的に取り外し作業です。いきなりですがウォーターポンプが丸ごと外れてます。
P2000390.jpg

ポンプ部のみ独立した構造になってるんですね。凝った造りだ。きっとメルセデスの事だから何らかの理由があるのでしょう。
P2000391.jpg

ポンプの入る部分はこういう感じでシリンダーがエグれています。ヘッド前方から漏れ出たオイルはこの窪みを伝ってハウジングの隙間から漏れてたんですね。道理でオイル流路無いのにこんなトコから滲んで来る筈だ。。。
P2000392.jpg

その後ATレベルゲージを固定ボルトと根元(ドレンボルト兼用)から外してずらし、尚且つアクセルリンケージのシリンダー側マウントを外し、エンジン押してエンジンマウントたわませてようやくインマニ&エキマニ撤去完了。
P2000393.jpg

汚れ具合は・・・ま、あ汚いですわな。でもガスケット付近での漏れでは無さそう。
P2000394.jpg

レベルゲージとバキュームラインはそのまま宙ブラリンで放置。
P2000395.jpg

セルモーターがコンニチワしてます。今なら外し易い!触手が伸びてしまう事請け合いです。。。
P2000396.jpg

コレが一度外したアクセルリンケージ。妙にゴツイ造りなのは良いとして、機構の簡略化って発想は無かったんかな?ベースマウントは3箇所のボルト留め・・・どこまで頑強な造りなんだ?
P2000397.jpg

しかしホントにヘッドガスケットなのか?汚れの酷い箇所はチェーンテンショナー付近に集中してるような。。。
P2000398.jpg

ウォーターポンプの逃げ部分。これだけエグレてます。
P2000399.jpg

ゴール?折り返し地点?は近い!!!
P2000400.jpg

今夜はちょっとタイムオーバー。日付が変わってしまったよ。。。
P2000401.jpg

さてようやくココまで来ました。とうとうヘッド下ろしまで秒読み段階。あ、バルブスプリングコンプレッサー買ってないや。この先は特殊工具必須になって来ますね。。。

コメント