39度6分。。。

寒い日が続いております。昨日から体調の悪かった息子も今日になって本格的に発熱しております。
昼間のうちに病院に行ったものの、帰った時点で38度7分の熱が出てて普段は動き回ってフラフラしてる息子も今日はグッタリ。目もウルウルさせてなんか辛そうです。抱えていないと不安なのか?置いてしまうと泣き出すので胡坐かいて抱えて過ごす。鼻水で鼻が詰まって辛そうだけど何も出来ないしな。。。少し寝かけては乳児特有の『ビクッ』と痙攣のような動作で目が覚めてを何度か繰り返す。再度熱測ってみると39度6分!!!かかりつけのお医者さんに電話掛けて聞いてみると余り厚着をさせず食欲が無くても処方された薬はそんなにキツくないので飲ませるよう指示される。後は熱がこもらない程度でバスタオルでも掛けて寝かせるようにとの事。水分補給は十分させてるので無理矢理だが薬を飲ませてオシメ交換ついでに服も着替えさせる。少し落ち着いたのか寝そうな感じなのでそっと置いて寝かしつける。やっぱり着込みすぎて自分の体温も合わせて苦しかったのかな?まだ『暑い』とか『のど渇いた』とか言わないし、『クスリ飲まないと元気になれないよ』と言い聞かせることも出来ないのが辛いところですな。
元気なら元気でイタズラ放題で疲れるが病気でグッタリされるよりはよっぽどマシだと思う今日この頃。明日には復活してくれるかな?

コメント