机GET!

つーこって昨日前に勤めてた会社に行った際、事務所縮小に伴い余った事務机があるというので取りに行かなければいけない。今週一杯で縮小エリア分の部屋は撤退との事なので今日明日中に行けばいいのだが、明日は夕方から次行く会社の歓迎会に行く事になってるので今日中に用事は片付けようと思った次第です。

朝寝坊気味に起床。外は雨ぢゃん。。。朝ご飯食べて適当に用意して家を出る。雨の日は道が混むかな?と思ったが意外とスイスイ小一時間で堂島到着。ビルの車寄せにクルマ放置して階上へ。元部下捕まえて搬出手伝って貰う。台車があったので1500サイズのを先ず搬出。荷物運搬用エレベーターで搬出口に出し、クルマを搬出入用駐車場に放り込んで載せる。大きさ的には楽勝なのだがココで問題発生。2個貰って帰る予定だったのだがソノママでは高さが思いの外高くて積めそうに無い。とりあえずもう1個1000サイズの机を取りに行ってから考える事にする。リアシートの背もたれ倒した状態でソノ上に乗せようかと思ったがコレも無理。仕方無く分解することに。ネジを外して両サイドと背面を分離して天板を外してクルマに押し込む。どちらにせよ結構な重量があるので家の書斎に持ち込む時は分解する必要があるので手間が省けた。元部下には缶コーヒーご馳走して帰宅する。

帰宅してとりあえずお昼御飯。このまま作業に取り掛かると絶対食わずに済ませてしまうので簡単ではあるが食べちゃうことに。食事後作業に取り掛かる。まずは現在使ってるテーブルの撤去、コレ結構安物のテーブルなのだが集成材ベースだけあって結構重い。ネジ外して足撤去、天板と分離してソレゾレ階下に持って降りる。やっぱ天板は重たい・・・確か買って来たときは友人と二人で2階に持って上げた記憶が。。。引き続き事務机の搬入に移る。先ずは1500サイズから、クルマの中で分解し、部品にして階上に持って上がる。多少汚れてはいるのでこの際だから雑巾掛けもしておく。元々食卓置いてた場所で組み立ててみたがイマイチ幅が小さくなったのと背面パネルが付いたことで壁面のコンセント類が塞がれてしまうのが気に入らない。メジャーでイロイロな場所を計ってみると、どうやら西面の壁に沿わせると机二つ綺麗に納まるようです。組み立てた状態で事務机動かすのは至難の業でしたが何とか置きなおし完了。1000サイズの事務机も持って上がってきて組み立て完了。

思惑通りキレイに納まったのだが、部屋の角にあたる部分に鉄骨の柱部分が出っ張っているので机背面と壁との間に10cmほどの隙間が出来てしまっています。ココはコンパネでも買って来て日曜大工で机天板を延長する形にしようと思ってます。まぁ折角電動丸ノコもあるので切り出しても良いかな?ソッチの加工は明日以降ということで、PC周りの配線の引きなおしをする。今までグチャグチャでラーメン状態で見て見ぬフリをしてた配線類をこの際キレイに整理する。LAN線やらHUBやらADSLモデムやらで足元にも機器類が一杯なのと、電源系のコンセント類も一杯あるので事務机の配線隠しパネルの裏に首尾よく納める。コレで見た目スッキリ掃除もラクになりそうです。一時的に動かしてた本棚とかも所定の位置に戻しナカナカ良い感じに設置出来ました。イスは元々使ってたやつをソノママ使うので実際にPC起動して配線類の確認も兼ねて座ってみる。やっぱり事務机はいいですね、視線やイスの納まり具合も完璧です。前まで机の縁にガンガン当たってた肘掛の部分も全然大丈夫。思い切り快適な空間となりました。コレでこの部屋が冷暖房完備になれば文句のつけようもありませんね。。。

気が付いたら外は真っ暗。やっぱり片付けとかしだすと時間を忘れて没頭しちゃうのね。。。クルマの中片付けて食卓を欲しがってた元同僚に連絡取る。今日はカゼでダウンしてたそうなので、経過が悪けりゃ又の機会で良いのだが、馬鹿でかい食卓なので結構邪魔なのだ。。。しかしながら友人はともかくお子様もカゼで寝込んでるそうなので今日のところは諦める。また週末にでも取りに来ていただけるそうです。

コレで長さ2.5Mの巨大な机が出来上がったので、PCのみならず机での勉強や模型製作、読書などなど本来の書斎としての仕様頻度が増えそうです。この部屋にはTVも置いてないので静かに過ごすには良い環境だしね。

コメント