手術

何とか5時起床。予定通り6時に家を出ることが出来た。道路もまだ通勤時間には早いのかガラガラで予定より早く病院に着きました。でも病院に着いてからが長かった。子供は早く起こされたせいなのか?手術前で食事も取れないので不機嫌全開。。。予想はしてたが手を焼きまくり。
結局10時過ぎになって手術室移動。全身麻酔なので2時間ほど待合室で待つことに。その間とりあえずお義父さんとお昼に行ったりで時間を潰す。キッカリ2時間後手術終了のご報告。麻酔も多少醒めてるのか?ぎゃぁぎゃぁ騒いでる・・・手術室前室なんですけど・・・と言っても赤ちゃんには解りませんな。ソコソコ落ち着いたところで病室に戻る。まだ麻酔が残ってるのか横にしたら寝入っちゃったので奥様はここでお昼に。術後2時間はどうせ水も何も飲ませてあげることが出来ないので寝てくれるのは有難い。2時半ごろになってようやくスポイトにてお水飲めるか試し、確認が取れてから哺乳ビンのお茶(180cc)を一気飲み・・・少し間を置いて今度はミルク(200cc)を一気飲み。。。覚醒してしまったものの未だ点滴が付いてる状態なので抱き上げるにも自由に動かす事が出来ない。空いてる病室ではあるがぎゃぁぎゃぁ騒がす訳にもいかないので奥様と交代で何とかなだめすかす。赤ちゃんセンバイ食べさせて、またまた哺乳ビンのお茶(180cc)を一気飲み・・・夕方近くなってようやくまた寝た。あ、夕食運ばれて来ちゃった。。。点滴も未だ付いてるので起こすのも何だしで迷いつつ暫く放置。先生の検診で退院の許可も出たので諦めて起こして点滴外してもらいご飯食べさす。末期離乳食とリクエストしてた割りに固形物の食事なんですけど・・・後で聞くと乳児用普通食だったそうです。ある程度食べれる物だけ食べさせてさっさと後片付けして退院の手続きを済ませて病院を出る。
既に外は真っ暗。あぁ長い一日だった。でも心配事が一つ片付いてヨカッタ。次回は術後経過を見るため12/10にまたやって来ます。今日は月末最終日だったのに携帯電話使えない状態だったので会社へ逐次連絡取ってたが何事も無く業務が動いてたようで助かった。。。

コメント