同窓会

今日は難波で中学時代に通ってた某スパルタ塾の同窓会があるので、チョット早目に仕事を切り上げて大阪市内へ出向きます。天気がイマイチなんで傘が要りそうなのが嫌ですね。。。
P2015809.jpg
今回は谷町にある恩師のお墓参りをしたいのでチョット早めに出た訳です。よってクルマも難波と谷町の中間地点あたりの日本橋のコインパーキングに放り込みました。今時は上限料金が決まってるところもあるので、ここを起点に行動する事にします。
P2015810.jpg
んで谷町の裏通りにある寺町へ。Googleで出した地図を頼りに目的のお寺を探します。
P2015811.jpg
アッサリお寺が見付かって端から順にお墓を探そうと思ったらイキナリ発見してしまいました。お寺といいお墓といい故人のお導きなんでしょうか?もっと苦労すると思ってたのにこんなにアッサリ見付かるとは。。。ってワタシそんなに印象に残る生徒ぢゃ無かったと思うんですけど。。。(汗)
P2015812.jpg
しかしさすがは谷町。お寺の周りは巨大なマンションとビルに囲まれております。。。永代供養料とかナンボほど掛かるんだろ?とか下世話な心配をしてしまうところが我ながら貧乏臭いです(苦笑)
P2015813.jpg
早く着いた分タップリお参りを済ませてから来しなに見付けた石畳を歩きに行きます。初めて来たところだし、時間はタップリあるので散策しようと思います。
P2015814.jpg
石畳の先には朱色の鳥居が。。。
P2015815.jpg
生国魂神社でした。とりあえずお参りだけしときます。
P2015816.jpg
横から入ったので出る時は正面から(笑)
P2015817.jpg
その後日本橋をブラブラ。最近ご無沙汰の本日のヲタロードです。
P2015818.jpg
そうこうしてる内に難波で勤めてる友人と合流したので、今度は二人でブラブラする事に。
P2015819.jpg
夜の難波を久々に散策。
P2015820.jpg
何年振りの引っ掛け橋だ???
P2015821.jpg
オッサン二人でドンキの観覧車に乗ろうかと思ったけど動いてませんでした。残念!
P2015822.jpg
HIPSのフリークライミングも逆バンジーも普段は稼動してないそうです。
P2015823.jpg
そんなこんなで時間になったのでその他のメンバーと合流し、予約してた同窓会会場へ。タップリ3時間話題が尽きる事は無いのですがお開きに。今回は鍋のコース+飲み放題だったので、飲み物の注文の手間以外無くてヨカッタ。支払いも予算ポッキリ追加無しだったし、次回からもこの方式を採用ですな。。。
P2015824.jpg
基本的にワタシも含め皆さん明日も仕事なので今回も2次会は無しで。有志のみ分離して南大阪組はワタシのクルマで送迎していく事になりました。毎回この帰りの車中も楽しいのよ♪
という訳で、またの機会にお会いしましょう!>各位

コメント

  1. やすくん より:

    SECRET: 0
    PASS: 6fad4a57927c535fb4b33e305e6f6155
    ども~、大阪居てはりました?その日はこちらもミナミに居ました~♪ニアミスですねー

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、ニアミスですね!しかもミナミでとは(笑)
    でもお互いリアルに面識無いので絶対鉢合わせしませんね(苦笑)
    一度お会いしてみたいです!!!