天井(下地)

昨日の作業に続けてボンネットの研ぎを入れようかと思ったのですが、毎回細かくマスキングするのが億劫に感じてしまうので、引き続き天井の塗装下地を作る事にしました。
太陽により近いだけに天井の禿げ上がり方も半端ではありません。。。
P2008875.jpg
やっぱり青空駐車は塗装面に厳しいです。
P2008876.jpg
まずはルーフラックを外します。
P2008878.jpg
レール上のゴムカバーを外せばHEXボルトにアクセス出来ます。
P2008877.jpg
引き続き使ってない4エレのアンテナを撤去します。
P2008879.jpg
剥がした所の塗装には艶があるので、コレが本来の姿だったのでしょう。。。
P2008880.jpg
んで天井パネルとサイドパネルの接合部にある溝のカバーを剥がします。コレまた強力な両面テープで接着されてて、風化も相まって糊が残ってタイヘンでした。。。
P2008881.jpg
ルーフラックを取り外したネジ穴にはグリスを入れてボルトで蓋をしておきます。どうせ使わんしもうルーフラックも廃棄するかな・・・でもデザイン上のバランス考えると付いてた方がスマートに見えそうなんですよね。。。
P2008882.jpg
んでひたすら研ぎます。今日も#500のペーパーで水研ぎ・・・広面積なのでタイヘンです。。。
P2008883.jpg
夏の夜に汗まみれ・・・上半身水を被ったようになりました。。。
P2008884.jpg
んで研ぎ汁を雑巾で拭き取ります。ホントはジャブジャブ水洗いしたいところなんですけど。。。
P2008885.jpg
ペーパー掛けたお陰で表面のガサ付きもかなりマシになりました。
P2008886.jpg
まだ研ぎ汁は残ってますが、サフ前に脱脂する際に拭き取れる事でしょう。どうせ天井は余り見えないので適当にする積りです。因みに真ん中の溝には手が届かず研げませんでした。幅デカ過ぎ。。。
P2008887.jpg
やっぱりハイマウントはマスキングでなく取り外して塗るべきですね。はい。。。
とりあえず半身ズブ濡れ汗ダク状態。結構良い時間なので今夜のところはココまでとします。
ホントはサフまでやりたかったけど、ココからマスキングして脱脂して塗料とガンを準備するのは無理ですので諦めました。さてストックのサフはまだあるのかな?というかまだ使えるのか???

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ゴシゴシ作業。
    オレは頭痛いって寝てた時間だな、きっと。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういう地味な作業は没頭できるので修行の一環として宜しいかと。
    塗りと違って技術は要らんけど如何せん根気が必要です。