エスティマHV用のタイヤにホイールを装着してバランスを取る

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

初期メンテナンス中

先日新たに仲間入りしたミニユンボですが、軽トラから下ろされてお義父さんに初期メンテナンスをして貰ってます。

とはいえ使用時間が170時間程度なので、各部グリスアップとエンジンオイルの交換ぐらいで済みそうとの事です。エンジンなんて5馬力も無い様な汎用エンジンだったと思うので、オイル量も知れてるんでしょね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

クソ暑い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。今週は天気が悪い予報で、『明日は雨が降る』『明日は崩れる』と言われつつ、今日も快晴でうだる様な暑さになってます。

ソレでも週間天気予報は毎日雨マークが付いてる不思議。どうなってんだ???

届いたタイヤにホイールを装着する

昨日届いてココに置いておいたタイヤですが、今履いてるタイヤはまだもう少し粘って使いたいので、もう少ししてから交換したいと思います。

とはいえタイヤ自体の交換となると結構面倒なので、今の内に別なホイールに組み付けといてやりたいと思います。

ホイール探し

使うホイールは以前スタッドレスタイヤのセットで貰ったものです。

今時に近いデザインですが、無名メーカーのモノだったと思いますが、一応JWA/VIAの刻印はあるんで大丈夫でしょう。

貼り付けられてたバランスウェイトを剥がし、

残った糊もパーツクリーナーで溶かし取ります。

毎回コレやるの忘れちゃうのよね。んバランス取る時に気付いて慌ててヤルはめになる訳です。

残溝確認

中古タイヤなので、残り溝が4本とも微妙に違います。

4本ともソレゾレ計測してラベルにマジックで書いて、

どのタイヤをどの場所に装着するか?決めて組み付けるホイールを選定します。

残溝の多いのをフロントに持って来る様にしておきました。

※ホイールにはソレゾレ『左前』や『右後』とかマジックで書いてます

タイヤ装着&エアチェック

そして久々のタイヤチェンジャー起動です。

タイヤ嵌めたらビート出して

ムシ入れて

エアチェックします。

とりあえず4本とも2.6キロ入れておきました。

バランス取り

引き続き久々のバランサー起動です。使い方完全に忘れてたよ、、、

バランサーの初期設定してから作動させて、

指定のウェイト取り付けてから、再度バランサー作動させてチェックします。

今回4本ともIN/OUTが『00』になるまで追い込みました。

完成♪

そして4本ともバランス取りまで終わりました。

今回OUTのウェイトも打ち込みにしたのですが、見た目が・・・ヤッパリ貼り付けの方が良さそうですね。

バランスだけまた取り直すかなぁ~!?ホント二度手間ですね。。。バランス取り直したら、タッチアップしてからコーティングしてやりたいと思います。コーティング剤は以前使ったのが少し残ってたと思うけど、まだ使えるかな???

コメント