サイドブレーキ調整

アストロ君の給油325.8mile×1.6÷90.43L≒5.76km/L
P2006894.jpg
本日の届きモノ。Amazon経由で中古の本です。内容的にはトラブルシューティング的なものですが、解決方法についてはかなり大雑把に書かれてますので、コレだけ持っててもどうにもならないかと。
P2006895.jpg
アルマジロ君の寝起きが悪いそうなので午後からバッテリー持参で向かいます。アワーメーター580時間というだけあって中身は新車の様相。エンジンも横向きに出してのメンテナンスが可能です。
P2006898.jpg
始動要領の説明に『チョークを引く』とあるのだが、どこをどう探してもチョークは見当たらず。結局メーカーに問い合わせると、このタイプはグローのみでの始動だそうです。
P2006899.jpg
結局持って行ったバッテリーでは掛からずクルマと繋いでエンジン始動しました。動き出すと軽快に走り回れるんですけどね。。。
P2006896.jpg
んで本日のガレージ作業です。
購入後初めてis君をジャッキアップしました。
P2006900.jpg
というのも、右リアタイヤが異様に空気減ってたので念のためタイヤ外してパンクの確認です。結局何も刺さってなかったのですが、購入以来空気圧すら確認してない状態でしたので。。。
P2006902.jpg
ついでにリアの足回り確認。ブッシュ関係はソレなりにヤレてますが、ショックはSACHSのが付いてました、まだ生きてると良いなぁ~。ブレーキパッド残も7mmほどありました。
P2006901.jpg
ついでにディスク外してサイドブレーキの様子見ようと思ったのですが固着して外れませんでした。一応サイドブレーキの調整だけならディスク装着状態で可能なので、緩かったサイドブレーキを締め上げておきます。コレで坂道でも駐車可能かと。。。
P2006903.jpg
is君のサイドブレーキはサイドブレーキレバーまで2本のワイヤーが来てて左右個別に調整するようになってます。左右引きしろが違うせいか?片効きしてたのかな?可能な範囲で調整したのですが、左右でワイヤーの出面が全然違うようになりました。また時間がある時にでもクリーニングも併せてジックリやりたいと思います。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    サイドブレーキの調整は面倒ですね。
    ほう、普通は2本のワイヤーデフ前辺りで1本にまとめて、サイドブレーキに繋がっているもんですけれどね。
    するとワイヤーの調整はどうするんでしょう??
    各ワイヤーの弛み調整は良いとして、引き代の調整は感覚で均等にやれと??
    あぁ、318はレバー式ですよね?
    引き代はレバーんとこでやれってことだなきっと。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その通り引きしろの調整はレバー根元でおこないます。リアブレーキのインナードラム式のサイドブレーキなので、ドラム側でロックより半回転ほど戻し、レバー側のダブルナットにて引きしろ調整。
    作業後どう見ても左右のワイヤー飛び出し量違うんですけど・・・(汗)ま、効くようになったからえぇか。
    多分どっちかのアウターがカラーに引っ掛かってるとかなんでしょね。。。