作業備忘録@2017秋

DAIHATSU コペン(L880K)

爽やかな秋晴れ

今日もお昼休みは保管場所です。

心地良い風がそよそよと吹く快晴の一日になってます。うん、行楽日和だ。間違っても海で濡れて気持ち良い時期では無くなりました。。。(涙)

作動確認

先日オークションで購入したエアボンバーのエアサスキットですが、

このシステム唯一の電装品であるコンプレッサーの作動確認だけしておきました。

作動状況は良好。しかも意外と静かなもんですね。コレならトランクに入れといてもそんなに気にならないかも!?

さて・・・

特にやる事無いのですが、コペン君の汚れが目に付いたので

雑巾がけだけしておきました。

水洗いすると水切りがタイヘンですが、雑巾がけならラクなもんです。

ネタ切れ

最近アレコレ思い付きで作業しがちで、ロクに下調べもせず行動してアフリカツインのカウルをパーにしてしまったので、反省の意味も込めて腰据えて今後の作業についてメモを書き出しました。

エリシオン

・ナビの入れ替え(2DINナビへ)

先日DVDプレーヤーを追加装備したので、当面問題無いとは思うのですが、いずれまたナビが壊れそう・・・そうなったら、今度こそ2DINナビに入れ替えてやるのですが、クルマが壊れるのが先か?ナビが壊れるのが先か?微妙なところなんですよね、、、(現在17万キロ走行)

コペン

・純正15インチに戻す

・マフラー替えたい

・ストライブでも入れる!?何か気分転換になるようなモノを、、、

結局金の掛かることで、、、別段緊急性も必要性も不満もソレほどでも無いので、優先順位はかなり低いです。

縦目ベンツ

・リアガラスの装着(業者頼み)

・エンジン周り( 〃 )

・トーレラー当てた箇所の板金&再塗装

・ガソリンタンク修復(どこからともなくガソリンが滲んで来ました)

・エアサス化

ガソリンタンクの補修はまたウマに乗せての作業となるので、リアガラスが入ってから取り掛かろうと保留中です。実際ホントに漏れてるのかどうか?も怪しいところなので、その検証からひつようとなります。

エアサスについては進めたいところなんですが、どう考えてもまずはノーマルで車検通して・・・となるので、必然的に作業は先送りになってしまいます。事前にやるにしても、Wウィッシュボーン用のスプリングコンプレッサーを借りなければいけないってのもあって、仮の作業にすら躊躇してしまいます。

4TEC

・船底の補修

・ハル内洗浄

とりあえずオフシーズンになったら船底補修の作業に掛かりたいと思います。その際ポンプケース周りも一度分解して、シーズン経ての現状確認したいところです。ついでのついでのハル内部の汚れも洗い流したいという事です、

XP

・売却!?

とりあえず出番が無さそう。コレはコレで楽しいのですが、夏場で濡れても良い時期しか乗れないのよね、、、ツーリング主体と考えると、やっぱり4TECの燃費の良さに惹かれちゃうのよね。

アフリカツイン

・全塗装

・SM化(前後17インチ化)

全塗装まで行かずとも、とりあえずタンクだけ黒く塗っちゃう!?ホントは全面真っ白の3コートパールにしようと思ってたのですが、、、

SM化に関しては、ロード用のキャストホイルで良いので叩き台になりそうなホイル仕込んでから現物合わせで考えたいと思います。とはいえ17インチ化するとサスのショートストローク化やキャスター角の調整にアレコレ尽力しないとダメでしょね。。。

総評

・・・とアレコレ思いを巡らせてると、全く以ってスグにどうこう出来そうなネタが無いです。となると必然的にネタが無くて退屈なBlogになる訳で・・・さて、どうしましょうかね。いっそ何か新しいネタになりそうなオモチャでも探してくるか?(笑)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント