HID装着

朝からハイエースの買主さんが代金お支払いに来てくれました。コレでワタシの財政もチョット持ち直す・・・ちと足らんけど(涙)ハイエースの方は気に入って調子良く乗ってるそうです。燃費も10km/Lオーバーとの事。ワタシが乗ってて8km/Lだったからそんなもんか。。。
P2004041.jpg
午前中は自宅裏の『我が家の冷蔵庫』こと畑にて子供等を遊ばせる。気候も良くて外で居る方が気持ち良いです。
P2004042.jpg
午後からは近所の農園へ遊びに行きます。この辺はそういう施設に事欠かないが、目当ての直販場は今日はお休みだったので、前に行った農園へ牛見物に行きます。額にハートマークのある牛でTVや新聞で取り上げられた有名牛です。
P2004044.jpg
大きな牛で固まる下の子(笑)2回目なんですけどね。。。
P2004043.jpg
その後併設の直販場で軽く何か食べてソフトクリームでも・・・と思ったけど恐ろしく混んでたので諦めて帰路に就きますが、ソフトクリームを楽しみにしてた上の子がかわいそうなので、道端のコレまた生産者直販場の売店でソフトクリームとたこ焼きを食べます。
P2004045.jpg
帰ってイヌの散歩。ま、休日のルーチンですな・・・日が陰って来てチョット寒くなって来ました。
P2004046.jpg
で今夜は久々にガレージ作業をします。
以前兄に貰ったチューンナップウーハーですが、今回はコレを使おうかと引っ張り出してきました。
P2004047.jpg
開梱して確認すると・・・あ、ライン入力が無い(涙)一気に萎えて装着を諦めます。ヤフオクで叩き売ってやっぱり自作BOXかな・・・。
P2004048.jpg
コレだけでは何なので美原のお友達に頂いたHB4のHIDバルブがあったので、試しに装着してみる事にします。とりあえず左ヘッドライト外して。。。
P2004049.jpg
バラストの装着位置を検討。テスト点灯を経て本装着をおこないます。元々付いてたバルブへのプラグがそのまま直接バラストに挿せたのに、何でバーナーに延長コネクターみたいなのが付いてるのか?と思ったら、そのままバラストに挿すと極性が反転してしまうんですね。。。気付くのに30分ほど要しました。。。
P2004050.jpg
5分ほどバーナーの初期焼付けをおこないます。コレやらないとヘッドライトケースの中が曇るんですよね。。。
P2004051.jpg
んで装着完了。やっぱり15000Kは恐ろしく青いんですけど。。。
P2004052.jpg
93Yに付いてたフォグかハイエースに付けてたフォグを移植して雨の日対策とするか、4300Kあたりのバルブに交換するかちと考え物です。。。結線で思いのほか手間取って時間が掛かってしまったけど、H4Hi/Loをハイエースに装着する事考えたら片手間で出来るレベルの作業でした。こういう気楽な作業で効果が目に見えるのは楽しいもんです。

コメント