カーオーディオ交換♪

朝は9時に目覚まし掛けてたのだが8時半に目覚める。体内時計は6時間で目覚めさせるのか?

という訳で昨日入手したCDチェンジャーを装着するわけだが、肝心のメインユニットはまだ届かない。まぁ下準備もあるのでとりあえずトヨタの部品共販まで買出しに行く。元々付いてたオーディオのマウントなのだが、どうもネジの穴位置とかが合わないので確認も兼ねて現物見に行く。案の定純正のマウントは全然違う形でした。。。とりあえず取り付けネジと併せて購入。

帰宅してクルマの中を整理してると宅急便到着。はやる気持ちを抑えて配線と動作確認するとRRのスピーカーが鳴っていない・・・配線外れてるやん。スピーカー結線し直してOKOK。チェンジャーが動かない???ブラグを外してグリグリ念の為CRC吹き付けて繋ぐと認識しました。チェンジャーの動作もOKOK。本体側のチューナーもMDも大丈夫みたいです。新たに購入したマウントで組込みカップホルダーと併せて固定する。ダッシュパネル付けるとナカナカ良い感じ♪しかし組込みカップホルダーを使おうとするとマウントの傾斜がキツ過ぎて使い物にならない。。。再度ダッシュパネル外して組込みカップホルダーを外して普通の小物入れに交換する。当たり前だが今度は大丈夫、やっぱり1DINサイズになるとスッキリするし、外見は以前使ってた型のと似てはいるが高級機だけあってディスプレイも品がある。肝心の音の方だがさすがはアルパイン!音像が以前よりクッキリ再現できるようになりました!でもこうなるとスピーカーの役不足さがアダになってるような気がする。。。

ひとまず作業完了。前のデッキ装着した瞬間から懸案だったのでやっと前進した気分でした。。。スピーカーの懸案は残るが、また時間が出来ればスピーカーボード作成して余ってる16cmのスピーカ-とツィーターをドアマウントしたいと思います。音がボケてるのはアンプの出力不足もあると思うがツィーター交換するだけでかなり改善されると思う。前使ってた実績もあるのでとりあえずソレだけでも先に交換しようかな?簡単に出来るしね。

コメント