HID(装着編)

先日までバルブ周りの加工や部材の入手をMSDの導入と並行して行って来たのだが、ようやく時間も取れたので装着に踏み切る。
まずは配線グロメット通す為に穴あけします。下穴10mmぐらいで掘って超硬バーで穴を約21mmまで拡大します。フェンダー裏とヘッドライトケースそれぞれに穴をあける必要があるので、片側2箇所の計4箇所穴あけ&拡大を繰り返しました。
P2001121.jpg

使った超硬バーはこんなの。普通に電動ドリルに噛ませて使います。
P2001122.jpg

んで配線決めるのにバラスト設置。左側はヘッドライト裏面に設置。
P2001123.jpg

右側はMSDの横。
P2001124.jpg

グロメット通してヘッドライト裏に配線引き込みます。
右側
P2001125.jpg

左ライトハーネス経由でHIDのスイッチング取り出すので左側は配線多いです。
P2001126.jpg

バーナー繋いで点灯確認&焼入れ。今回は純正ヘッドライトシェード使うので、付属のシェードは取り外しています。
P2001127.jpg

ヘッドライトに装着して点灯確認OK。
P2001128.jpg

後は夜になってから光軸確認&調整すれば完了です。あ、穴あけたところの錆止めとグロメットのコーキングもしなくてわ。。。
今回何よりタイヘンだったのがグロメットの入手(笑)ネット通販で探してもロット100とかトンデモナイ数量になってしまったり、送料がトンデモなかったり。たまたま近所のホームセンターで見つけたときは思わず感嘆の声を上げてしまった。

コメント