緊急事態宣言下なのでゲリラ的に実家に帰省する

ゴマすり

送迎三昧

今日は朝から下の子が友人と遊ぶという事なのでカラオケボックスへ、上の子は部活の卒部式?に出席の為学校へ送って行きました。

昨日ほどではないものの、今日もソコソコ晴れて暖かい一日になってます。とはいえ黄砂なのか?PM2.5なのか?軽く頭痛はするし、景色も若干霞んでしまってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

実家へ

午後から奥様と一緒にお出掛け。何だか久々に大阪へ向いて走ってる様な?って先日子供の模試で市内へ行ったのですが、実家へは正月も帰って無いので久々な気がします。

そして実家へ。母はお出掛けで父だけが在宅でした。

持って来た野菜や

大量のはっさくを下ろします。

そして不要となったスライド丸ノコと兄の置いて行った60cm水槽をピックアップして帰ります。

事後報告ですがそういう訳でよろくです。中に入ってたCO2システムの残骸?他は段ボール箱に入れて置いて行きました。>アニー

寄り道

帰りに会社のPCのCドライブを大容量に入れ替えるべく、SSDを買おうと思ってパソコン工房へ寄るも、M2.SSDって型が2種類あるのを今更ながら初めて知って敢え無く撃沈。。。

いつものミニストップで『ショコラいちごソフト』を頂きます。今回はチョット普通かな?敢えてのミニストップ・スイーツでは無い気がします。

さすがの緊急事態宣言下なので、寄り道とはいってもこの程度。ホントはもっとブラブラしたいところですが致し方ありません。。。

水槽準備

帰って来てから早速60cm水槽を洗って水を溜めておきました。一応20Lほど汲んだ水はあったのですが、全然足らなかったので水道水を汲んで数日置いておく事にします。

デッカイ夜店の金魚、通称『鮒金』ですが十年以上生きてるのかな?もう1匹居たのですが、昨年井戸水で水替えしたら死んでしまいました。コイツもかなり弱ってたのですが、塩を入れて数日に一回水替えをしたら復活したので、以降井戸水は使わない様になった訳です。浅井戸ですし水質的に安定しないんでしょね。

その他、ドジョウも3匹居たのですが、この冬相次いでお亡くなりに・・・コッチは原因不明なんですが、件の鮒金が亡くなってからマメに水替えしてたので、少し水がキレイ過ぎたのでは?と思われます。

お片付け

その他持ち帰って来た荷物をガレージに下ろしてから保管場所へやって来ました。コレが本日の保管場所初訪問です。。。

ざっと眺めると、ミニユンボが帰って来てるのに、

サンバーの狩猟用具が残ってるとはコレ如何に!?と思ったら、ミニユンボの乗せ下ろしに使った歩み板を置きに一旦自宅に帰ってただけで、暫くしたら取りに戻って来ました。

とりあえず持ち帰って来たスライド丸ノコ下すのですが、ヤッパリ本気の大工向けの大型なので結構嵩張ります。結局父の作る模型木工用には少し大き過ぎた様なんで、もうひと回り小型の買っとけばヨカッタかな?

2X4材とかの加工ならコッチの方が良いと思うので、また木工大工する時はお役に立てる事でしょう。

何だかんだといって、結局この週末はロクに作業しなかったな、、、久々の良い気候の週末だったのに、ちと勿体無かったな。。。

コメント

  1. アニー より:

    水槽の件、承知しましたよ。
    デカキンもっと大きく育ててくださいね^^

    • ひらぽん より:

      事後報告で申し訳ないです。

      春にはピンポンって金魚貰う事になってるので、もう少し大きな水槽にする積りでしたが、今更買うのもアレだなぁ~・・・と思ってた矢先でした。

      しかし水量が3倍近くなったので、水替えがタイヘンになりそうです。
      今夜にでも金魚は引っ越しさせようと思います。

      という訳で、ありがとうございます!