アルミホイール塗装プラサフのブツ修正と社内のWiFi環境整備

SUBARU サンバーT(TT2)

花冷え

今日もお昼休みは保管場所です。昨日の雨は止んで晴れもも出てるのですが、気圧配置は冬型だそうで、朝から少し肌寒くなってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

アルミホイールの塗装修正

昨日プラサフまで塗ったアルミホイールですが、無事塗料が完全に硬化してました。

塗り肌も概ね悪く無いです。

余りモノのプラサフ使ったので多少心配でしたが、まずは無事硬化してくれてヨカッタです。

ブツ

そして昨日ブツが出た部分ですが、やっぱりソレなりにダメでした。

恐らくはコンプレッサーオイルの飛沫と思われます。

ダスター掛ける時はセパレーター入れて無かったのよね、、、

ブツ修正

仕方無いので修正します。

耐水ペーパー#800にて水研ぎします。

ま、中研ぎと言えば聞こえは良いかな?(苦笑)

クレーター状になってますが、もうコレ以上は修正する気無いです。

どうせサンバーTに履いたら泥沼や岩場でゴリゴリされる運命ですしね。。。

透かして確認

やはり一番最初に塗ったホイールが一番酷く、結構なブツが出来上がってしまってました。

こうして水平近い視線で見るとブツの様子がよく分かります。ペーパーサンダーの研磨目も見えますけど、、、

見付けては削りを繰り返し、4本全ての確認が完了しました。

さて次は上塗りですが、トヨタ202ブラックとホワイトはあったと思うので、セメントグレーでも調色して塗ってやろうかな?ソレとも少し濃いめにしてパールも混ぜてガンメタ調の塗色にするか?全部合わせれば300gぐらいにはなると思うので、ホイール4本ぐらい塗るなら十分間に合うでしょう。

OCNバーチャルコネクト(IPoE)の問題

今日も日中イロイロ振り回されました。

  1. 複合機からメールが送れない
    複合機から帳票をスキャンしてPDF化し、メール添付で離れた現場事務所の端末に送信してるのですが、お昼前になって突如送信エラーが掛かる様になりました。ソレも10時頃までは送れたのに、11時過ぎに送るとエラーが掛かるという、、、
  2. リモートメンテナンス用のソフトが外部から繋げられない
    先日来リモートメンテナンスで使ってたソフトが突如使えなくなってたのですが、コレマタWindows7機は繋がるけどWindows10機は繋がらないという訳の分からない状況でしたが、今日になってWindows7機まで繋がらなくなりました。週末には半期に一度のマスターメンテが控えてるのに、、、ちなみにコチラからメンテナンスお願いしてる会社の端末には繋げる事が出来るのですが、その逆がダメだとか・・・ホント訳の分からない事象でした。

上記2点の問題は共に先日のダイナミックDNSの原因と同じく、OCNバーチャルコネクト(IPoE)が障害になったみたいでIPv6ではメール送信用のsmtp認証やソフトを通した外部からの接続が出来ず、複合機や端末のインターネット接続設定(ゲートウェイとDNS)をIPv4のルーター経由にすれば無事繋がったというオチでした。複合機のカスタマーさんもソフト屋さんも散々調べてくれたけど原因がわからず、結果としてIPv6/IPv4の2本立て接続環境にしておいたのが功を奏したカタチとなりました。

ちなみにメールに関してはPCの端末設定は一切触らなくても従来通り使えてたので、複合機だけの問題でした。

残業

そして今日は社内のWiFi環境保全の為、中継器買って来たので残業して接続設定をばやっときます。従来SoftBankやドコモが無料で配ってたWiFiルーターを複数ぶら下げてたのですが、かなり長いこと使ってるのもあり安定稼働しないのもチラホラ出て来たので、この際一掃して社内公開WiFiも一本化する事にした訳です。

日中はイロイロ稼働してるのでインフラ系のメンテナンスは残業してやるしか無いのが辛いところです。

バファロー・ダイナミックDNSの利用を前提としてるので、今回導入したIPv6のルーターも、継続利用のIPv4のルーターもバッファロー製ゆえ、中継器も同じくバッファロー製品の導入と相成りました。管理画面もブラウザー上で見れるし、デザインも統一されてるので使い易いというか慣れたというか、、、でも暫く触らなかったらコノ辺スッカリ忘れちゃいそうです。

無線LANはあまり多くの電波飛ばしたくないので、最小限のSSIDのみ残して他は停止しておきました。最大64台の同時接続が可能ですが、多分そんなに繋いだらネット接続自体が追い付かないでしょね。

ともあれ無事今日でイロイロ片付いてヨカッタです。やはりダメ出しには暫く掛かるもんなんですね。。。

コメント