エリシオンのオイルパン取り外しにトライ

HONDA エリシオン(RR2)

久々の保管場所

今日もお昼休みは保管場所です。

先週後半からコッチ何かとバタバタしてたので、久しぶりのお昼休み作業な気がします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

タイヤ収納

前社長にお貸ししてたタイヤが不要になり、戻って来て倉庫前に置かれてました。

置いてても邪魔になるので、バイク小屋上に移動させました。

コレだけで既に汗ダクです。。。やっぱり暑い。

サンバーTのワイドトレッド・スペーサー交換

お義兄さんがサンバーTのスペーサー交換中なので、チョットだけお手伝いしときます。

20ミリから25ミリに交換。微妙にタイヤがストラットに擦るみたいです。

エリシオンのオイルパン取り外し準備

そして本題のエリシオンの作業ですが、オイルパンの取り外し作業を試みるに当たって、フロントをジャッキアップしてウマを掛けて右フロントタイヤを外しました。

まずはオイルを抜きます。先日交換したところでちと勿体無いですが、既に真っ黒ですね。

そして一番外し難そうなボルトから外しに掛かるのですが、スリムなディープソケットだとギリギリボルトに掛かるものの、ラチェットを振る余裕が無く、セミディープだとファンベルトのプーリーが邪魔して微妙にボルトに掛かりが浅い。。。

となるとやはりプーリーは外さなきゃダメなのね。。。

プーリー外すにはファンベルト外して、インパクトでプーリー外して・・・となる訳です。ココロが折れたところでちょうど時間になったので片付けて撤収します。

念の為ハンドルのところにメモ書き貼って、今日のところはココまでとします。エリシオンは暫くお不動さん確定です。

う~ん、、、プーリー外すの面倒臭いな。やっぱクルマ屋さんに頼むかな?AliExpressの荷物追跡見てると明日には荷物届きそうだし、出来れば明日中に組み立てて1日養生して木曜日乗れるのが理想だったのですが、ちと読みが甘かったかなぁ~!?

コメント

  1. Roberts より:

    ピーリーのウラに余裕あれば この前 不要で持ち帰りになった カニソケットで 緩めてから ソケットでって手法もありかも

    • ひらぽん より:

      恐らくオイルパンの返しがあったと思うので、プーリー外して真横からアクセス出来てもさすがにクロウフットレンチで回すだけのスペースは無いかと。
      とりあえずベルト外してプーリー外してトライしてみたいと思います。