灯油臭いエスティマHVのカーペットの洗濯とバンドソーの刃交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

まだまだ寒いよ~

今日もお昼休みは保管場所です。立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いてます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのカーペットを洗濯する

今日もエスティマHVの作業となりました。

えぇ、ヤッパリ臭いんです、、、

諦めて外して洗濯する事にしました。

取り外し

このカーペットはナカナカ強固に固定されてます。

マジックテープとレールの隙間への嵌め込みを外してようやく取れました。

上手く丸めて洗濯機に放り込みました。

全体が浸からないので、上下引っくり返して2回洗いました。

養生

カーペットを剥がすと、その下にもカーペットが敷かれてます。

やはり浸透してココまで灯油臭かったので、とりあえず消臭スプレー振っておきます。

そしてシーツ敷いときました。

む~ん、カーペット洗っても、その下まで浸透してた事を考えるとね、、、

バンドソーの刃交換

あまりの値段(今回買った本体より高かった)なので、少しでも安く買えるヤフーショッピングの『5の付く日』に発注した替刃が届きました。この刃はサイズ的に専用品になるみたいなので、バラ売りも無いし、在庫自体あるのか?と心配になりましたが、無事届いて安堵しました。

5本入りなので余計高いってのはあるのですが、、、3本ぐらい高値転売するかな?売れれば少しぐらい元が取れるかと。

梱包を解いて1本だけ取り出し、またインシュロックで縛って梱包しておきました。

サイズ&適合はこんな感じです。

今時は巾13ミリが主流みたいです。

刃の取り外し

という訳で本体引っ張り出して来ました。

裏蓋が無いのがアレですが、レバー回して緊張を解き、装着してた刃を取り外します。

ちなみにコレは全長1840mm巾13mmの14山です。このサイズならバラ売りで1本2千円ぐらいで買えるのになぁ~。。。

比較

全長は交換品の方が短いので、スッポリ外した刃の中に入ります。

刃巾の違いは歴然。

太ければ折れ難いのかな?縦方向の剛性は高くなるのでよじれ難くなるのかな?

装着

刃巾があるだけに少し嵌め難かったのですが無事装着出来ました。

ローラー部分は1840mmの刃の時と違い普通に通しました。

試し切り動画をドゾ。

刃が逃げて無いのが良く分かります。

干す

3時の休憩の時に洗濯機に掛けてたカーペットを干しに来ました。

干してる時点で若干の灯油臭、、、洗濯してもダメなのか???いっそ洗剤付けて高圧洗車機で洗うか!?

コメント