サンバーの中古新規登録ついでに構造変更

SUBARU サンバーDias(TV2)

乗り換え

今日は出社早々に保管場所へやって来ました。

エリシオンと入れ替えでサンバーに乗り換えます。

とはいえ保険の都合でサンバーはクルマ屋さんが乗って行きます。

そしてワタシは同日に継続検査を受ける、会社の事務員さんの日産モコを運転して行きます。

ま、何と言うか・・・このクルマもたいがいガタが来てるような。。。(汗)

書類作り

今回は中古新規(名義変更)登録と車高変化があるので構造変更となり、良くわからないですがいつものセットに1枚増えるみたいです。

いつもはサンプル見ながら書くのですが、中古新規のサンプルが無かったので、相談窓口のおネェさんに逐一聞きながら書類作成しました。

受検

まずは通常の検査受けから済ませます。ワタシの大キライなライン検査です。ま、マルチテスターなんでマシといえばマシなんですけど。。。

排ガスは1回目『×』でしたが、検査官さんの指導の下やり直すと、『〇』が出ました。触媒温度が下がり過ぎるとダメだそうで、2~3千回転で1分ほど吹かしてから、暫く置いて計測するのが宜しいようでした。

ちなみに光軸はロービームで検査して『×』が出た後、ハイビームでの検査となりました。ま、『〇』が出たんで良いですけど、排ガスに続いてヘッドライトでも『×』を出されてゲンナリしました。。。

最後に下回り検査で検査官さんが数名集まって来て相談されてたので『何事か?』と思ってたら、マフラーの遮熱版が無いのでわ?との事でしたが、そのままツッコまれる事無く合格でした。腐り落ちた遮熱版捨てたのマズかったのかな?

結局リフトで上がったまま10分ぐらい居ました。検査に時間が掛かって後続の方にはご迷惑お掛けしました。。。

計測

時間は掛かったものの、結果的に検査ラインは一発OKでしたが、ココから車高変化にともなう計測作業です。全長・全高・全幅と4輪ソレゾレの重量計測してました。

検査ラインに並び始めたのは11時頃でしたが、気が付けば12時回ってお昼休みにめり込んでます。。。(汗)

しかしながら、そのまま検査完了までやって頂き、その後の書類~ナンバー交付まで、昼休みにもかかわらず対応してくださいました。窓口の中のデスクではお弁当広げてる方も居たのに、、、ホント皆さんの親切には恐縮しました。

牛タン

復路は雨の中走ります。

帰りもサンバーはクルマ屋さん任せ。

お昼ごはんはお付き合い頂いたクルマ屋さんとご一緒しました。

ちなみにモコはドライブシャフトブーツの亀裂(完全に破断までせずグリス漏れも無い)を指摘されてボツったので、月曜日に出直しだそうです。。。

そもそものリフトで上げての下回り検査自体も長引いた上、計測云々と結構時間を取られたので、思いのほか遅くなってしまいましたが、とりあえず午前中だけで片付いてヨカッタです。

早速、、、

帰って来てからタイヤ交換です。

 

仮ナンバーから本番ナンバーに交換済ませました。納車時走行距離127,457kmとなり、車検証記載から既に150km増えてるんですけど、、、

 

保険の車両入れ替えも完了したので、晴れて普通に乗れるようになりました。

 

ちなみに全高は6cmアップ。車重は80kgアップとなりました。

コレなら総重量470kgのジェット用トレーラー引っ張れるかな?今日は時間が無かったので、トレーラーの検査証とサンバーの車検証を検査官の方に渡しといたので、計算して結果連絡してくれるそうです。

サンバーはラグビーワールドカップ記念の白ナンバーに交換したいと考えてるので、5月のトレーラーの車検ついでに、牽引車登録とナンバー交換もやっつけるとしましょうかね?となると今度はトレーラー引き摺って和歌山まで走って来る事になるのね、、、

マスターメンテ

今日は半期に一度のマスターメンテなので、帰って来てからはバタバタと準備に掛かりました。

年々規模は縮小してるものの、相変わらず面倒な作業です。
コレもあって気分的に憂鬱だったので、サンバーの車検は来週にしたかったのですが、クルマ屋さんの都合に合わせて今日行った訳です。ところがモコの再検が必要になった途端『来週出直すわ』って・・・なら元々来週にしてくれたらヨカッタのに、アンタ来週はアレコレ予定が入って忙しいって言ってたがな。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    510Kg まで、、後は走行性能、、舞鶴までサンバー(^_-)-☆

    • ひらぽん より:

      先ほど陸事から連絡があって、サンバーでの牽引車登録はNGとの事でした。。。(涙)