アース不良

ODOが300マイルを超えたので給油しました。
307.7mile×1.6÷89.16L≒5.52km/L
車格と排気量を考えれば結構良好ですね。次回からは夏タイヤになってるのでもっと燃費が良くなるかも?
P2004286.jpg
お昼休みに昨日の続きでリアゲート上部ハッチを積んで会社の倉庫に持って行きます。やっぱりアストロは狭い。。。(ハイエース比)
P2004289.jpg
箱とハッチは別々に積んできたので現地にて箱に収めます。結構重いので腰に来る。。。
P2004290.jpg
どうも昨日より収まりが悪いと思ったら箱が一回り大きかったです。並べて比べた事無かったので今まで気付かなかった。。。道理で昨日と同じように積み込んでもリアゲートが閉まらない訳だ。
P2004291.jpg
トレーラー後ろにキレイに収まりました。暫くココで寝かせておきます。
P2004292.jpg
新しく買った古いベンツ君も熟成中。とりあえず雨風は凌げるのでコレ以上腐る事は無いと思うんですけど。。。
P2004293.jpg
とりあえずもうすぐ農業の準備も始まるので邪魔なモノは片付いてヨカッタ。
んで夜のガレージです。今日もアッサリ目。
先日装着したリレーの動作が不安定なので真面目にアース取り直します。
助手席シートレールのフレームに穴開けて
P2004294.jpg
周囲の塗装を剥がし
P2004296.jpg
道通の確認します。
P2004297.jpg
その後ボルト&ナットでアース線を固定。コレで不安定な動作も無くなるかと。配線関係で手間を食ったので、結線時は別の場所でアース取ってましたが、塗装を剥がすまでには至ってなかったので動作が不安定になったものと思われます。ま、手抜きの果ての2度手間ですね。。。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アースしっかり固定せな怖いで・・・
    大昔、固定不良箇所から熱をもって
    アース線の被服が溶けて
    ボンネットから大量の煙が
    出て大騒ぎになった事が・・・
    車屋の配線が悪かったから
    代車でたけど!

  2. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    未だに 電気屋でも、、締め込みの緩さから ターミナルをダメに
    する奴がわんさかいます、、
    屋内配線で漏電で火事って、、その漏電の原因にも 締め込みの緩さ、、から、、
    最近は差し込めばOKな器具だけど、、それなのに、、差込足らず
    とか、、、知識に+想像力を! です、、
    タッピングなら 結構それくらいは大丈夫だったかも、、
    全て
    失敗は成功の元で、、次回からは塗装ハグんでしょうけど、、
    電流量と接触面積を考えれば、、オノずと、、締め込み圧力
    もかんげれるでしょうがね、、

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イケテナイオヤジ:
    今回はリレー起動用のアース線だったのでどの程度影響あるのか?ですが、電装品の動作不安定が鬱陶しくて直したまでです。結構な配線&作業量こなした後だったので面倒臭がったツケが回ったまで・・・さてコイツらどう始末つけてシートアンダーボックス仕込もうか・・・悩みは尽きない。。。
    Robertsさん:
    最近の結線はラクで良いです。差し込んだらOKってのも多々ありますが、その分作業自体がおざなりになりがちみたいですね。個人的には被覆剥いてハンダして熱収縮チューブってのが一番確実かと思ってたのですが、今回は手抜きして全てカシメ端子で結線しております。その分配線が嵩張ってウンザリ・・・頃合を見てまたやり直すかも?
    ボルト&ナットでもそうですが、ナメて初めて加減が解るというのもありますね。自分もかつて何度破壊した事か?未だリカバリーは不得手ですが、ナメる事自体少なくなったのでソレはソレで良いかと。。。

  4. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    カシメ? あの、、挟むのは、、最後にインシュロックで 締め上げると 長持ちと、、、Mexicanに伝授されてます、、(^_-)-☆
    実験は未だですが、、手抜きはその方法を一様とってます、、

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カシメはプラスチックのテルテル坊主みたいなのです。一応ラチェット式の専用ペンチで噛んでるのでそうう簡単には抜けないかと。インシュロックは根元の部分を締め上げればいいんですか?とりあえずシートアンダーボックス取り付けれるよう考えねば。。。