床張り

午後から義妹さんが子供連れてやって来るとの事なので急遽子守りから開放されました。姪っ子は自分のお父さん以外の男性が怖いそうなので毎度自分は何処かへ行ってしまいます。
そろそろ注文してる床材も届くと見越して床張りを始めます。近所のホームセンターへ行くとコンパネ@JASが安かったので思わず購入。ホントは6mm厚か9mm厚ぐらいが良さげだったのですが、半額以下だったのよね・・・。
P2004649.jpg
んでクソ重たいセカンドシート外します。コレ本当に重いです。自分一人では持ち上がりません。。。車内から引き摺り出して台車に載せてガレージ奥に立て掛けておきます。邪魔になるので早々に作業を終了せねば。。。
P2004650.jpg
3列目のシートや固定具も外します。ハイエースの時は『広っ!』と思ったもんですが、アストロ君はソコまでの感動がありませんでした。。。
P2004651.jpg
カーペット剥がすと吸音材が床に張り付いてました。。。恐らくは浸水してたのかと。。。
P2004652.jpg
張り付いてた吸音材を根気良くワイヤーブラシでこそぎ落として行きます。
P2004653.jpg
その後一応雑巾掛けします。
P2004654.jpg
お陰でかな~りキレイになりました。
P2004655.jpg
夕方まで掛かってココまで終了。
引き続き夜のガレージ作業です。
まずは買って来たコンパネを汚い面を上にしてガレージ床に並べます。
P2004656.jpg
その上に剥がしたカーペットを裏返しに置き型取りします。
P2004657.jpg
その後下書きを元にコンパネを切り出し、付けたり外したり繰り返し微調整しながら何とか車体に収まるようになりました。
P2004658.jpg
コレにてフラットなフロアの出来上がりです。
P2004659.jpg
右後方の切り欠きはジャッキ固定用のベースの逃げ加工です。ジャッキ固定用のベースは床板に溶接されてて取り外し出来ないし、左側はリアエアコンのお陰でコレ以上逃げれないし苦肉の策でした。
P2004660.jpg
引き続きシート固定用の穴をあけます。やはりリアシートや3列目シート&固定部は必要ですからね。。。
P2004661.jpg
穴位置が微妙にズレてるようなのでコレまた微調整が必要かと。しかし12mmのコンパネ使ったのが仇となるかも???
P2004662.jpg
とおりあえず今夜はココまで。後は吸音材とクッションフロアが届くまでに床板の微調整を済まさねば。。。しかし3列目はともかく2列目シートは一度試しに装着してみる必要があるかも?穴が深過ぎて引っ掛け部分に到達できるかどうか問題です。。。ダメならまた別の手を考えねば。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お~さすがに
    綺麗に敷けてるやん
    12ミリやと、結構重そうやな
    燃費に影響せんか?
    うちのハイは今回の旅行で
    燃費10KM/Lでかなり伸びたで!

  2. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    床張り開始ですね!わくわく。
    不具合あれば、12mmのコンパネは型紙だと思えば...。
    そういえば、この手の穴開け作業。
    ビニールシートを貼って下を透かしながらマジックでマーキング。
    それを板に転写するという方法を使ったことがあります。
    100%ピッタリともいきませんが、修正は少なくて済んだような。
    シートステーはコンパネの上に載るわけでなく、鉄板部分に直付けされるんですよね。
    たしかに足が埋もれてしまってボルト締めの作業が難しくなるかもしれませんねー。
    しかし、シート脱着作業で腰が壊れそう。
    &コンパネを何回も載せたり、降ろしたり。
    ひ弱な私には無理です、今朝も携帯電話を閉じようとして左上腕部がつって、まだ痛いです。
    予定していたお出かけが無くなったので、ウィンカーレバーでも分解してみるかな(笑(楽屋落ち))

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    そうだ、工具屋に行って定額給付金でエンジンクレーンを買ってきましょう。
    そうすれば重いシートも楽々所定の位置に。
    ひらぽんさんなら色々と重いものの移動で使いそう。
    本来のエンジン脱着以外でも多種多様に活用。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エンジンクレーンは美原のお師匠様宅にあります。頼めば借りれるかと・・・でも重くて運ぶ気にならない。。。ソレなら会社へ行って人足手配して来ます。

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    エンジンクレーンを借りてきて車に載せるくらいなら、シートの足か、床を養生して載せる作業をしたほうが確実に軽いと思われます。
    降ろしたクレーンをどうやって返しに行くかとか問題も。
    エンジンクレーン載せ降ろし用のエンジンクレーンが必要に・・・

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    載せるときは先方にユニックorホイストがあるので良いのですが、ウチは・・・チェーンブロックがあるな。。。輸送は農家の必需品軽トラ(笑)とはいえ借りに行くぐらいならねぇ~(苦笑)