物色中。。。

先日釣りに行って気を良くしたのですが、棚取りに苦労したのと、余りに道具がショボ過ぎてアレだったんで、ヤフオクにてイロイロ物色してました。ま、釣りは道具でないのは百も承知してるのですが、せめて釣られるお魚さんに失礼の無いように?と。。。
○Daiwa トーナメント 棚ハンターSS70
船用両軸(タイコ)リールで深度が計れる物・・・と見てたら手ごろな値段であったのがコレでした。
仕様はギヤ比3.8:1、自重650g、ドラグ耐力10kg、破壊耐力20Kg、ラインキャパはナイロン8号670m。10号550m、12号460m、16号330m、18号290m、20号260m、テトロン8号450m。10号400m、12号300m、15号220m、18号170m、20号150m、ボールベアリング4個搭載との事。
P2022071.jpg
ソレにしてもデカ過ぎね?リールの落札価格より巻く糸代の方が圧倒的に高くなりそうです。。。
P2022072.jpg
ま、大は小を兼ねる・・・と思うので良いか。。。
○ダイワ、HZインターライン潮流50-310
3メートル前後で錘負荷50号前後の胴調子で真鯛狙いのがオールラウンドに使えるらしい・・・と見てたら手ごろな値段であったのがコレでした。
P2022075.jpg
並継、インターラインの船竿です。仕様は 全長 310cm、重量 348g、錘負荷 50号メインで30~80号。アクション 六四~ムーチングとの事。
P2022076.jpg
ちなみにインターラインも接ぎ竿も初体験(笑)インターラインは賛否両論みたいですが、ソコソコの錘ブラ下げれば大丈夫でしょう。
P2022077.jpg
コレはまだ手元に届いてないのでリールと合体してどんな具合のバランスか?見なけりゃね。
ついでに救命胴衣もお安かったので購入。
P2022073.jpg
先日兄に借りたようなベスト型でも良かったんだけど、夏場はクソ暑いのを実感しましたので。。。
とまぁヤフオクにてちまちまと探してたりしてました。この世界も凝りだすとキリが無いので多趣味なワタシは自分で首を絞めないよう程ほどにしとく積りです。結局のトコやっぱり道具ぢゃ無いですしね。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    すでに遅し・・・かも。
    水上艇の出動停止になる秋で飽きちゃうかどうかですね
    来年の夏に、また道具を出してくるのはあるでしょうけれど。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    道具に関しては多少の投資しておけば貧乏性で元を取るべく行動するってのもあるかと。最近重くなりつつあるフットワークがコレを機会に軽くなる事も期待してたりもします。
    とりあえず春秋の気候の良い時期は釣り糸垂らしてってのはアリかも?と考えています。子供も少し大きくなって単独で行動出来る機会も少しは増えて来たし、一緒に行っても大丈夫な感じにもなりつつありますしね。
    今は道具より釣行にお金を掛けたいところです。何せお小遣いは限られてますので。。。

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先ずは形からということで(^o^)/
    しかし、リールがデカイ気が・・・^_^;
    これからは、頻繁にお声掛けします( ´ ▽ ` )ノ

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リールはやっちまった感がアリアリです。ま、お安かったので出番が来るまでお蔵入りでも悔いは無いですが。。。
    あ、今度は気候の良い秋になってからでよろしくです。