真夏のバイク事情とエスティマHVのドライブシャフトブーツが破れた

PWC

いざ針TRSへ

今日は子供の学校があったので、朝イチで送迎してからの保管場所です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日も例外無く暑いのですが、ちと思い立ってバイクに乗ってみる事にしました。

本日の出で立ちはこんな感じ。最近バイクに乗る時は、ヘルメットマウントのアクションカムを装備する様にしてます。Bluetoothのヘッドセットも装着して、かなり近代的な装備となりました。

そして先日購入した革パンツも履きます。SIDIのブーツはツナギ用に買ったのですが、この革パンツだとハーフブーツぢゃチョット役不足なのでコチラにしました。今日は暑くなると思いますが、この装備での履き心地とライディングフォームへの影響と合わせ、どの程度暑さ的に厳しいのか?も確認したいと思います。

基本的には混んだ道は避けて、常に走り続ける様なルートを取るので、意図的に停まらないと写真撮影するタイミングもありません。この付近は大和上市あたりかな?暫く川沿いに上って行って、途中から山間に入って行きます。

そして超久々の針TRSです。別に何がある訳でも無いし、休日はバイクでごった返してるので、その輪の中に入る気もありません。駐車場の端の方に停めて写真を数枚撮ったら帰ります。

そしてお昼前には無事帰還。自宅でお昼ご飯食べるので、後片付けも考慮すると11時半には帰還しないとダメなのよね。

本日の走行距離は126.4キロでした。午前中だけで帰って来ようと思ったら、コレぐらいの距離が限界かと思います。走り続けてたら水温もソコまで上がらないのですが、渋滞に嵌まって変にペースが落ちると一気に90度を超えて来ます。

その後、給油してから、

バイク小屋に入れ、少し冷ましてからカバー掛けるとします。

久々に真夏にバイクに乗った訳ですが、装備はソレなりにシッカリだったものの、意外と快適に乗る事が出来ました。革パンツも暑いと言えば暑いですがソレ以上に安心感もあるし、バイクの跨る部分もVFRみたいにヘッドがある訳で無いので暑いなりにもマシな感じです。上着はメッシュで防風インナーを外してるので、走ってればソコソコ涼しいです。

この時期どこかへ行くのにバイクorクルマって選択肢だと、どう考えてもクルマに軍配が上がりますが『バイクに乗る』という目的がるのであればアリだと思います。

エスティマHVのドライブシャフトブーツが破けた

午後から保管場所へやって来てエスティマHVの前を持ち上げてウマを掛けました。

というのもシャーシの隙間に落ちてた枝が入ってしまい、どうやっても抜けなかったのでスロープ使って下に潜り込んで取った訳です。

ところが枝を取った時に、シャーシに滴るグリスが見えてしまったので、わざわざウマを掛けて持ち上げて確認した訳です。

この部分がパックリ割れてます。

枝が引っ掛かって破けたのか?ソレともタイミングを同じくしてタマタマ破けたのか?どう考えても前者だと思うのですが、先日のハイブリッドバッテリーに引き続き、出費が嵩みそうです・・・しかも明日は日本海へ今シーズン初乗りに行く予定なのに、、、

3個目のキャットタワー作成

失意の中近所のホームセンターへやって来て、1X4の6フィート材を2本買って来ました。

2X4材はストックあったのですが、1X4材は昨日使ったのが最後だったのよ。。。

今日は丸のこゲージ使ってキッチリ直角で切り出しました。かなり前に買ってたのに全然使って無かったのよね。。。

そして完成!と思ったら、チョット手違いがあったので修正します。

という訳で今度こそ完成です。

要は壁際に置いた時、右から上るか?左から上るか?の違いなんですが、間違えてても簡単に修正出来るデザインで良かったです。。。

出撃準備

そして明日の日本海行きの為に準備を整えます。ってジェットは始動確認するだけですけど。。。

アレコレ荷物も積み込んで準備完了です。

後は明朝飲み物入れたクーラーボックスと着替え類の入ったリュックを積み込めば完了です。

コメント

  1. ナベヤス より:

    こんばんは。
    たまたまネットをさまよっていたところコチラにたどり着きました。
    GSX-Rのアップハンパーツ、装着にはご苦労されたようで
    自分のサイトの情報不足だったかもしれません(汗)が
    今もお使いいただけているようで安心しました。

    • ひらぽん より:

      ナベヤス様:

      その節は諸々の部品お譲り頂きありがとうございました。

      結局紆余曲折あり現在はトップブリッジとスクリーンのみ使ってる状態です。ケーブル&ホースは無理すれば何とか・・・という感じでしたが、やはりアチコチ無理がある感じだったので交換してしまいました。

      ポジションを試行錯誤した結果、非常に乗り易くなったので今は満足してます。ってそんなに頻繁には乗りませんが、以前は結構乗るまでのハードルは高かったのですが、今はかなり下がりました。

      ともあれアノHPの記述や部品を譲って頂けなかったら、未だソノママもしくはバイク自体買い替えてたかも?なので、非常にありがたかったです。
      また今後ともよろしくお願いします!