エスティマHVにデイライトを取り付ける(電源接続完成編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

真夏日は続く

今日も朝はユックリ。上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。梅雨が明けてからコッチずっと真夏日が続いてます。

季節が季節らしいのは良い事なんで、暑くて当たり前と言えばソレはソレで正しいんですけどね。ちと暑過ぎる気もしますが、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのデイライト配線接続

今日も今日とてデイライトの作業の続きです。

昨日までに設置と電源確保まで終わってるので、後は電源繋いでアースを接続するだけです。

前準備

今日こそグリル周り外しての作業となります。

昨日は外したけど、ソコまで作業が進まなかったのよ、、、

電源接続

まずはアースの確保から。手近なところでバンパーマウントのボルトでアースが取れれば良いのですが、、、

接続用のハーネスを作って、いざバンパー裏側でシャーシとの間に挟もうと思ったのですが、残念ながら隙間に手が入らず断念。

表で繋ぐとケーブルが表面に出てしまうので、ソレぢゃあんまりなのでボツにしました。

ナンバー裏で結線

何か良い方法は無いか?と思案したところ、ナンバー裏に開口があるのに気付きました。バンパーにマウントされたフォグランプの結線もココに集約されてるみたいなので、デイライトの結線もココでおこなう事にしました。

昨日のオプションコネクタからココまで、アース線と合わせて2本をコルゲートチューブに入れて持って来ました。デイライト本体の配線も黒のコルゲートチューブ被せて目立たなくしてコチラに集約。

万一バンパーを外す事になった際は、ココで縁を切れる様にしておけば安心ですしね。

作動確認

という訳で作動確認です。キーONで点灯、スモール点灯で消灯します。

 

グリル周りとカバー元に戻しました。

忘れ物が無いか?作業漏れが無いか?1つづつ確実に片付けて行きます。

完成♪

ナンバーも元に戻し、工具類も片付けてようやく完成です。

 

三日掛かりの作業がようやく終わりました。大した事無いハズなのに、何でこんなに手こずったのやら!?

猫様御殿

午後からは家の用事を片付けてからの日曜大工でした。キャットタワー2作目です。

猫様は昼間ガレージに居るのですが、ガレージに置いてるジモティーで入手したケージが手狭になったので、新たに家用に3階建てを購入しました。1フロア増えたので1個作ったのですが、よく考えたらガレージに下ろした2階建て用にも1個必要でした。

またもう一つ作らねば、、、

コメント